
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
「明治おいしい牛乳」とのコラボレッスン
この日はブランチ編

先ずは明治おいしい牛乳とオリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁を合わせてマリネ液を作ります

               3.jpg

そして、ゆでた野菜類をマリネ液に投入。よく混ぜます。そのままラップして冷蔵庫で冷やしておきます。



          3c.jpg


この日もキャラウェイを加えてみました


                3a.jpg




           3b.jpg



ひやしている間に、ファッロ入りのマフィンを温め、野菜とハムチーズなど挟み、作っておいたスープと一緒に頂きます。



          3d.jpg


遅く起きた日曜の朝食と昼食の間のブランチに最適な「明治おいしい牛乳の野菜マリネ」でした




デザートには仕込んでおいた焼きライスプティング。。明治おいしい牛乳をタップリ含んだお米
日本人にはお米というと主食ですが、欧米では野菜という感覚
茹でてサラダに入れたり、お菓子に使ったりします。



                DSC02443_20151016065328713.jpg





デザートというより、これだけで朝食のメニューになりそうです。

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2015.10.17 / Top↑
お料理クラスと「明治おいしい牛乳」のコラボレッスンしました

明治おいしい牛乳を使った野菜のマリネを前菜にプラスして作っていただきました


               1_201510150651453b4.jpg


レンコンとキャベツ、ベーコンをそれぞれ茹でます

               2_2015101506515295a.jpg


そして器に広げ、レモンスライス、明治おいしい牛乳、塩コショウ、オリーブオイルでマリネします
この日はキャラウェイシードも加えてみました。



                2f.jpg


冷蔵庫で冷やして、前菜の一皿になりました。白ワインなどにも合わせてみたいですね~


料理クラスのメニューの前菜は
CIPOLLE RIPIENE AI FORMAGGI 玉ねぎのチーズ焼きと
INSALATA DI FINOCCHIO E FARROファッロとフェンネルのサラダ

          2a.jpg


小ぶりの玉ねぎをくりぬいて、詰め物をしてちーずを載せて焼いたもの

そしてサラダは、取り寄せたフェンネルが、開けてみたらあまり良い状態のものではなかったので、返品
その代わりにセロリを使いました。ファッロとはハスペルト小麦
スペルト小麦を使ったメニューはウンブリアのアグリツーリズモのレストランでお手伝いしていた時に、いろいろ作ったので~大好きになりました。
当教室では、パンにも練りこんでファッロのパンも作っています。


プリモは久しぶりのリゾット

RISOTTO DI PETTINE E RUCOLA


          2b.jpg

たっぷりのルッコラとホタテのリゾットです


メイン料理は・・・TAGLIATA DI MANZO

          2c.jpg



飛騨牛のA5、ランプ肉の中の一番いいところ~って言われたお肉を焼きました。


          1aa.jpg


お肉屋のおじさんが、予約が入ってたのだけど、キャンセルになったので~お安くしておきますって。。。
お安くって言ってもね~って感じでしたが、おいしそうだったので思い切って購入
レアなのがダメな方がいらして、少し置き過ぎたら、端の方は火が入り過ぎ
持ったいない。。。レアで食べたかった~

でもお肉屋さんの奥様が、私はレアがダメなので、よく焼いてもらいますが、それでもやわらかくておいしいですよ~とおっしゃったとおりのお味でした

でも私はレアで食べたかった~(笑)

デザートはヴァニラアイスにピスタチオを混ぜて、フランボワーズのカラメリゼをソースにしてみました


          2d.jpg



お昼からおなかいっぱい~夕飯考えたくない~って皆さんおっしゃってました


          2e.jpg



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2015.10.16 / Top↑
今日の料理クラスはトルコ風ピザ


先ずは前菜

ホタテとアボカドのカルダモン風味


            DSC08402.jpg


お刺身用ホタテをさっとあぶり、アボカドと一緒にカルダモン風味のドレッシングで和えました
このドレッシングはほかの魚介とも合うのでいろいろ使ってくださいね~~



そして・・・トルコ風ピザ


           DSC08403.jpg


羊肉をミンチにして野菜といため、ヨーグルトやオリーブオイルを入れて仕込んだ生地にのせて舟形にしてカリッと焼きます。


             DSC08404.jpg


もう一品はほうれん草と玉ねぎを炒めてのせ、フェタチーズをのせて焼きました


            
強力粉と薄力粉半々のカリカリでおいしいピザです


              DSC08406.jpg




メインは鶏肉のヨーグルト煮込み




              DSC08410.jpg


とっても優しいお味で~体にも優しいメニューです


そしてデザートはライスプディング



            DSC08412.jpg


皆さんお米をデザートに使うのが初めてだったようで、おいしいと評判でした


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2015.02.17 / Top↑
 月曜の夜のお料理クラス

朝から3クラス目です。。。


前菜は・・・・・
甘エビのレモンマリネと蛸のカルパッチョ


          DSC07917.jpg


ミントとレモンを使った甘エビのマリネ・・・酸味とミントのスッキリ感で賞も進みます
タコのカルパッチョはセロリとトマトをドレッシングでマリネをして合わせます



ピスタチオのパスタ



           DSC07921.jpg


自家製リコッタチーズを使い、ピスタチオペーストとピスタチオダイスを贅沢に使ったパスタです
ピスタチオの香りがたまりません

太めのショートパスタを姪のエリと食べつくしてしまったので、今回はペンネを使いましたが、
やはり太いほうがクリームも絡んでおいしいと思います


豚肉のインボルティーニ




          DSC07924.jpg


インボルティーニとは肉などで詰め物を包んで煮込んだ料理です
ドライトマト、カッチョカバッロ、オリーブ、くるみ、レーズン、ハムなどなど細かく刻んで入っています
最後にミントをトッピングして~~


ドルチェは・・・


          DSC07926.jpg


エンガディナーの2番生地でリンゴのミニクランブルタルトを作りました
先月作って瓶詰しておいたリンゴのなんちゃってジャムを詰めて焼きました
バニラアイスを添えて・・・・


私はパスタの時点でおなかいっぱいで~お肉は食べられなかったのですが~
甘いものは別腹です。。。いつも。。。。




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.12.17 / Top↑
先週木曜日のお料理クラスは・・・

パエリア


            DSC07266.jpg


具材タップリ過ぎて~危うく乗り切らないところでした
魚介のうまみも十分お米にしみておいしくいただきました


そして・・・タパス3種


タコとじゃがいものタパス



          DSC07270.jpg


タコとじゃがいもの組み合わせは本当によくつかわれます
これはパプリカとおいしいオリーブオイル、塩のみの味付けです



レンズマメのサラダ・カタルーニャ風




          DSC07267.jpg


お野菜たっぷりとれますね~マグロの赤身を白ワイン蒸し煮して加えています
ツナ缶でも代用ができますが、やはり赤みを使って作ると優しい味になります


オリーブのマリネ


           DSC07272.jpg


ワインやビールのおつまみにぴったりです



デザートは・・・

蒸しフルーツのバルサミコソース


              DSC07283.jpg


リンゴ、洋ナシ、ドライ無花果、クランベリーにスパイスを加え蒸して、、バニラアイスと煮詰めたバルサミコソースで頂きます。ほんのり暖かいデザートはこれからの季節うれしいですね~

この日もおなか一杯になりました~






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.10.15 / Top↑

