
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
先週金曜日のシュガークラス

Mさんの制作途中のパーツたち
乾燥したのでとりあえずパックに詰めて保管中


次回仕上げになります


              DSC00594.jpg



葉っぱや小花もいろいろ・・・



              DSC00593.jpg





足りないお花を作ったら、花瓶にアレンジします

素敵な作品になるといいですね~




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.10.29 / Top↑
今日の午前は天然酵母のパンクラス
早朝からパンの仕込みにかかりました~なんせ一次発酵に3時間はかかるので・・・


スパイスレーズンローフ



                DSC00578.jpg



粉の半分の量のサルタナレーズンにスペキュロスMIXをまぶして入れました~
ちょっとカリッとトーストして、有塩バター塗って食べたらおいしそう♪




抹茶クリームあんぱん、


                  DSC00576.jpg



ふんわり生地に小倉餡を包んで焼いて、できた空洞に抹茶味の生クリームを詰めていただきます
もう一つは自家製ジャンドゥーヤを入れたパンです

どちらもおいしい♪

でも・・・餡が少し足りなかったので、昨日のモンブランの残りの栗を餡といっそに入れたらとってもおいしかったので~次回のクラスから、抹茶クリーム栗あんぱんにしたいと思います~



絶対そのほうがおいしい・・・・




そしてもう一品は・・・


プロシュート


                  DSC00571.jpg




薄くぺらぺらに伸ばした生地に、イタリア産生ハムのプロシュートとエダムチーズ、ますたーどを塗った生地と
ジェノベーゼ、パルミジャーノとロースハム
そして・・・ジェノベーゼ、パルミジャーノ、トマト入りも・・・



どれも絶対ワインにぴったりです~



今度クリスマス会にでも作っていこうかな~~




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.10.22 / Top↑
新柄できました~

cappuccetto
イタリア語で頭巾という意味ですが・・・ちっちゃな鍋つかみです

フィレンツェのお料理学校に行ってる時に見つけ購入、帰国後真似して妹にかわいい柄で作ってもらったのが初めで・・・生徒さんたちにも評判がよくって~一体いくつ作ったことやら・・です。


                 DSC00566_20121022000116.jpg


ミトンタイプと違って、小さなものをつかむのにもとっても便利
お鍋のふたや取っ手、フライパンにも・・・そして土鍋のふたにも使いやすいです


                 DSC00568_20121022000115.jpg



お友達のプレゼントにも最適♪
毎回新しく作ってもすぐ売り切れます


                 DSC00569_20121022000114.jpg



一組600円(送料別)封筒で送れます




そしてもう一つ・・・こちらも新柄できました



キッチンエイド、メランジェールロボなどのカバーです


               DSC00503.jpg



それぞれ大きさが異なります


               DSC00504.jpg




ビーターなどをまとめて入れる中袋付で3500円です。
麻布仕様、リボンの色が選べます
ほこりが入らないので、使うときにいちいちボールを洗わなくて済みます


他にもボッシュ用、そしてクイジナードのフードプロセッサーカバー(3000円)などもあります。





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.10.22 / Top↑
このところ休んでいた自由が丘教室
久しぶりに再開です


Akiko嬢のリクエストでモンブラン



                 DSC00565.jpg



教室が南向きなので~室温が上がってしまい、少々クリームがだれ気味
皆さん悪戦苦闘でクリームを絞っていらっしゃいました




もう一品は・・・フィナンシェ・ココ



  
                  DSC00563.jpg




定番フィナンシェ・・・
卵白が余ったときのお助けメニューですね~
危うくココナツを入れ忘れるところで・・・プレーンフィナンシェになるところでした~


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.10.21 / Top↑
今日の午前はイーストパンクラス


PANE PUGLIESE CON OLIVE NERE



DSC00553.jpg


南イタリア、プーリア州の素朴なパンです
ビガという発酵種をあらかじめ仕込んでおいて、時間をかけて発酵焼成します


黒オリーブを入れて焼きました
500gの粉で大きなまま焼いています
皮がぱりっとして、中はもちっとしています



               DSC00554.jpg



CORONATION CHICKENと一緒に頂きました



                DSC00555.jpg



コロネーションチキンはエリザベスⅡ世の戴冠式の晩餐会の時に考案されたレシピと言われています。
カレーマヨネーズ味の甘さのあるチキンで、サンドイッチに挟んだり、サラダやジャケットポテトに乗せたりいろいろアレンジされています


イギリスでは各家庭で味が違ってきます。日本の肉じゃがみたいな感じでしょうか?
私が留学中ホームステイしていた家のALISONの味を思い出しながら作ってみました


帰国後はよく作っていたのですが・・・最近また懐かしくなって教室のメニューに入れてみました。
これは作った次の日のほうが味が染みておいしいです


留学中はよく、サンドイッチにして学校に持っていきました



そして エスカルゴ




                 DSC00557.jpg



こちらは冷蔵発酵させる超リッチな生地
オレンジピールとレモンピールの入った生地とカシューナッツ、バローナのホワイトチョコ、緑茶の粉末ツユヒカリを入れたグリーンな生地を重ね、ヘーゼルナッツのクリームを塗って巻いてカットします。


今日はちょっとしたアクシデントがあって、朝早く仕込みました
少し涼しくなったので、冷蔵じゃなくてもどうにか成形できました



焼き時間が重なっちゃったので、電気オーブンで焼いたため、水分の鳶が少々悪くて~ちょっとべったりしちゃったのと、冷蔵でじっくり発酵させたほうがお味もさらによくなることがわかりました。



いろいろやってみるとわかることってありますよね~災い転じて福となる・・・じゃないけど・・・




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.10.20 / Top↑
昨夜のケーキクラス・・・


MACAO


               DSC00551.jpg


スパイスを利かせたチョコムース
ヴァローナのカライブ(66%)使用しています
カラメリゼしたアーモンドもたっぷり入ってちょっと大人のチョコケーキです

このケーキ久しぶりに作りました・・・
若いころ、神戸の学校に通っていたころのメニューを少々アレンジ・・・




もう一品は・・・

CAKE MAPLE BOURBON



              DSC00548.jpg




メ-プルシロップとバーボンウイスキーの意外な組み合わせ・・・
やはり大人のお菓子ですね~おいしい♪


               DSC09860.jpg


このシリコンフレックスの型・・・やっぱりかわいい
長方形でも作ってみたのですが、かまぼこ型のほうが断然いい

焼き加減も変わります




この型でちょっと試してみたいお菓子があって・・・うまく行ったら教室のメニューにします
お楽しみに~
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.10.20 / Top↑
昨日の午前と午後でシュガークラス
パスティヤージュでつくる1歳のお誕生日プレゼント

1日かかってパーツつくり・・・
乾燥に時間がかかりますが~次回で仕上げになります


K.Kさん製作中のパーツです



                DSC00552.jpg

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.10.20 / Top↑
10月のイーストパンクラスのメニュー決定

DSC00407.jpgDSC00437.jpg


カリーバゲットとUVA


カリーバゲットはスパイシーなピリ辛カレー味にカシューナッツを入れたパリパリの皮のバゲット♪
薄くスライスしてチーズを塗ったり、パテなどのせてカナッペなどにも最適です

UVAのほうは国産の100%果汁ブドウジュースと赤ワインで仕込み、カレンズがたっぷり入ったブドウの形のパンです。


パンに合わせたお料理は茸と栗のラグーを予定しております
皆様お楽しみに~


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.10.02 / Top↑
K's Studioの教室の様子こちらに移動しました

旅行記や日々の生活Blogは以前のままです

HPもリニューアルに向けて工事中♪
順次UPしていきます

これからもよろしくお願いいたします


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.10.02 / Top↑

