
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
今日の午後のケーキクラス

フィユタージュ・ラピド
速成パイ生地です


アップルパイの大好きな方なので~長野のリンゴを煮て入れました。
Bさん製作のアップルパイです


             DSC01048.jpg




折り込みパイ生地に比べ、時間短縮できるので、その点はよいですね~




もう一品は・・・


抹茶のふわふわロール



                DSC01043.jpg




ふわふわのロール生地で、小倉餡入りのクリームを塗って巻きました~
飾りには抹茶のクリームを・・・


こちらもBさん製作のロールです








K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.11.30 / Top↑
日曜は遠方からいらした生徒さん4人のクラス
午前と午後通しで、イーストパンクラスとケーキクラスを受講されました


先ずはイーストパンクラス

パン・デュ・メットル


              DSC01001.jpg



前日から22時間かけてゆっくり発酵させました
生イーストが0.2%しか入っていないのですが、仕込みにヨーグルトも使用
気長に熟成させたパンです



レーズンとクリームチーズのツイスト



               DSC00999.jpg


オーブンの温度が少々高すぎてちょっと焦げちゃいましたが・・・
レーズンと油脂代わりにクリームチーズを練りこんだ生地で、レーズンをペースト状にしたものとくりーむチーズ、オレンジジュースで作ったフィリングをまきました。
もう少し多めに入れてもよかったかも~~


パンに合う一品


金時豆とソーセージの煮込み



               DSC01004.jpg


・・・・のつもりでしたが、いつも買い置きがあるはずが~使ってしまったのを忘れていました。
というわけで、この日は白花豆とソーセージの煮込みになりましたlol



                DSC01008.jpg



玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ソーセージ、豆をトマトソースでコトコト煮込みました




そしてケーキクラス

MACAO


             DSC00982.jpg



シナモン、カトルエピス、カイエンなどを使ったスパイシーなチョコムーズ
カラメリゼしたアーモンドもたっぷり入っています

アーモンドにもスパイスを入れたので、これだけ食べてもおいしいです~


TARTE FRAMBOISE PISTACHE


                DSC01010.jpg


焼いたブリゼ生地にピスタチオのフィナンシェを流し、フランボワーズのホールを入れて焼きました
その上にフランボワーズジャムとフランボワーズクリームを絞ったかわいいケーキです




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.11.28 / Top↑
              DSC01022.jpg




来週金曜日のクリスマスモデリングの見本です。
9センチ×h10センチのケースに入る大きさ


2時間で仕上がるかな~ちょっと心配です

50人分柊抜きしておきます。。。6×50


ぎゃ~~!!300だ~~

ファイト♪

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.11.27 / Top↑
月曜は名古屋へ出張ケーキクラス

クリスマスケーキです


                 DSC00892.jpg



ダクワーズ生地にピスタチオのババロア、苺とフランボワーズのムースにフランボワーズホールを入れて・・・

姪のエリが2008年に小学生パティシエコンクールで優勝した時のケーキです
その時は、テーマを「森の仲間たち」としていたので、
ダクワーズでいろいろ動物を絞って貼り付け、上にはシュガーで作った人形をのせました


今回はそれをクリスマスバージョンにして、いろいろ飾ってみました




もう一品は・・・ピスタチオのフィナンシェ



                DSC00894.jpg




こちらは卵白だけじゃなく、全卵で作ります。
ワンボールで手軽にできるので~とっても楽チンでおいしい焼き菓子です。
ピスタチオがたっぷり入っています。





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.11.21 / Top↑
今日は出張ケーキクラス
気が早いですが・・・クリスマスメニューです
でもこれ久しぶりに作ります~


              DSC00697.jpg


チョコとココアと卵で作った生地をシートで焼いて、クリームと苺を挟んでくるくる巻きます。
小麦粉が入らない生地なので~ふんわりおいしい・・・でもビターなお味です




切り口はこんな感じになります



              DSC01505.jpg




苺をサンタさんにしてみました~~
以前姪のエリが作ったのをBLOGにアップしていたのをご覧になっていて・・・
皆さんやってみたいと・・・




              DSC00698.jpg


それぞれいろいろな顔ができました~
ただ・・・苺が1パック1300円もしたのには驚きましたが~lol
出始めなのでしょうがないとはいえ・・・・
原価の高いケーキになりました~



もう一品はポルボロン
スペインのアンダルシア地方のクリスマスのお菓子です
小麦粉を低温で2時間ほど焼いて、きな粉のような色にしてあります
思いっきり口の中の水分が飛んでしまいそうなお菓子ですlol



              DSC00701.jpg



今日はシナモン味とプレーンなもの2種類作ってみました

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.11.09 / Top↑
昨日の短大1年生の授業はクリスマスアレンジの仕上げ日


ポインセチア、クリスマスローズ、ローズヒップ、柊、松ぼっくりなどを作り、
それぞれ自分で考えてアレンジします。


お花を作るのも難しいかもしれませんが、彼女たちにとってはアレンジすることのほうが難しかった様です。
確かに、フラワーアレンジメントの基本って習わないとわからないのかも~

短大でフラワーアレンジ(生の花で・・・)の授業が入るのは2年生になってから・・・
できれば1年生のうちに授業があるとうれしかったな~



ということで・・・私がアレンジした今年の見本はこんな感じ・・・


                DSC00687.jpg



確かに生花に比べてて壊れやすいのでアレンジはしにくいです



               DSC00688.jpg



隙間があるからってあとから加えるのは至難の業
初めから考えてアレンジしていかなきゃなりません



 DSC00689.jpgDSC00690.jpg



ほとんどの学生が初アレンジだと思います
私は高校生のころからお花とお茶のお稽古に通ってたけど・・・
今はそんな子は少ないのかな??



              DSC00692.jpg




                  DSC00694.jpg




姪のエリが小学生のころ、年末になると一人で先に我が家にやってきて、
お正月のお花のお稽古に一緒に連れて行ったりしました。

花器とお花を与えて、好きなように活けてみて・・・ってお花の先生がおっしゃってくださって
楽しそうに毎年生け花レッスン受けていました


結構上手に活けて~あとから来たママたちに自慢して、家に持って帰りました。


小さなころからいろいろやらせてみるということも、いい経験になって
将来何かの時に役立つのかしらね~

そんなことを思い出した、昨日の授業でした。


学生たちは結局数名仕上がりましたが・・・来週まで持ち越しです。






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.11.08 / Top↑
Mさんの作品展用のアレンジメント終了しました。

よかった~~間に合って・・・

               DSC00683.jpg



とってもエレガントで素敵な仕上がりです
来週からの作品展に展示いたします
是非皆様お出かけください



・・・・・さてこれから私の作品制作
出来上がるかが心配です
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.11.05 / Top↑
今年も開催いたします

第5回 秋のシュガーアート展

中部地方のシュガーアーティストたちの展示会
短大生たちの作品もあります

ミニケーキコンテストも開催します
是非皆さんお出かけください




               IMG-001.jpg

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.11.02 / Top↑

