
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
姪のエリが学校のお友達2人を連れて合宿に来ました

土曜日、10時過ぎについた3人を駅まで迎えに行きました
帰りに生クリームや苺を購入・・・


我が家についたところで、早速LUNCH用にピザ生地を仕込んでもらいました。
いつもは機械でこねますが、エリがせっかくだから手ごねでするとういうので、3人で交代でチャレンジ・・・
結構な力仕事、でも上手にこねていました



発酵させている間に3人でマロッティのお散歩
帰ってきて、ピザの具の準備

楽しそうに伸ばしたり並べたりで~


焼きあがったのがこちら・・・


            DSC01348.jpg


3枚作ったので、さすがに女子高生でも無理のようでした
一枚Nさんに食べていただきました


そしてクッキーの生地だけ仕込んで、お千代保稲荷に行っておまいりして・・・
帰ってから仕込んでおいたクッキーを焼きました


              DSC01356.jpg



多分、お砂糖が多かったのではないかと思いますが・・・計量からやってもらったので~
計量の時に2倍の分量で・・・とか、1.5倍の分量で・・・というと、きゃ~~~つ!!
とか言いながら、ちょっとパニクルところは短大生と一緒で笑えました。




その後、夕飯にエリがニョッキを作るというので、3人に生地つくりからやってもらいました。

エリは家に来た時に時々作っているので慣れていますが、2人は初めてで・・・
しかも「ニョキ??ニョッキ??ニッキ??」という感じで、いったいどんなものになるのかわからないまま作業していました。


               DSC01351.jpg



ブルーチーズのニョッキとサーモンマリネ、鶏のグリル・オレガノレモン風味、サラダ・・・
もりもり食べてくれました



そして3人でソファーに座りおしゃべりしたり、ハモったり、始終笑い声が絶えません
じゃんけんでお風呂に入る順番を決め、全員出るまで私は入れないので、なかなか寝られません


日にちをまたぎお風呂に入って眠りましたが、3時半ごろ目覚めたときにまだ階下で話し声や笑い声が・・・
一体何時まで起きてるの???ほんと修学旅行のノリですかね~楽しそう♪
8時に起きてまたケーキ作るって言ってたのに・・・大丈夫かな~と心配になりました



朝6時に階下でアラームが・・・?????
5分おきに3回繰り返され誰も起きる気配ないし(笑)

私は7時に起きて、そ~~っと部屋を覗くと、エアコンも電気もついたまで~でも3人ともぐっすり
一体何時まで起きていたのでしょう・・・

後で聞いたら4時までおしゃべりしていたそうです


結局8時の予定が9時起床
朝食はパニーニ2種とサラダ、スムージー(写真撮る前に食べちゃった)


その後、2人はジェノワーズを焼き(エリはいつも焼いてるので今回はお手伝い)
そして焼き菓子2種類を3人で計量して作りました


マドレーヌショコラ



            DSC01354.jpg



フィナンシェ・ピスターシュ



               DSC01355.jpg


そしてジェノワーズも冷めたので苺のショートケーキを仕上げました



               DSC01353.jpg



デコレーションにそれぞれ性格が出ていて楽しいです


二人が格闘している間に、エリは焼けたお菓子を袋詰め・・・


ランチはどうする???と聞いたら、焼いたお菓子でいいかも~
(朝食が遅かったので・・・)


・・・・と言っていたのですが、私がパスタぐらい食べる??と聞いたら
3人とも少なめで~と・・・結局食べるんだ~(笑)


簡単にサラダと蛸のペペロンチーノにしました




             DSC01357.jpg



食後にお茶しながら焼き菓子の試食もして、2人はお土産のお菓子を荷物に詰めて4時の電車で帰っていきました。


私とエリは駅まで送ったついでにラム肉を買いに一宮まで行き、帰って買い物したものを冷蔵庫に入れ、そのまま映画を見に出かけました


レ・ミゼラブル
なかなかよかったです


帰宅したのが11時過ぎ、それからパイ生地を仕込んで、お風呂に入ってエリと二人で爆睡しました



3人にとって楽しいスイーツ合宿になったといいな~


           DSC01358.jpg

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.12.31 / Top↑
パンクラスの生徒さんたちにもBOSCHのハンディブレンダー使ってみてもらいました


              DSC00995.jpg



片手で簡単に扱えます

コードがないとどこでも使えて便利ですね~とのご感想
なかなかいいでしょ~と持ってらっしゃる生徒さん



              DSC00996.jpg



先ずレーズンをミンチにしました。そしてそこにクリームチーズを加え混ぜました


              DSC00997.jpg



それを生地に塗って巻きこんででかがったパンがこちらです



              DSC00998.jpg




別の日、ケーキクラスの生徒さんにも試していただきました



              DSC01326.jpg



空焼きしたピーナツを微塵に・・・


              DSC01333.jpg



少量取り出した後・・・更に回します


              DSC01332.jpg



時々止めて様子を見ながら回していくと・・・こんなペースト状になります


              DSC01334.jpg



大きなフードプロセッサーでは少量のピーナツをペースト状にまでできません。ある程度の量が必要です
すこしだけ使いたい時には、本当に便利ですね~


ピーナツのブッセになりました


              DSC00219.jpg



ペーストを生地とクリームに使い、砕いたものはチョコと一緒に飾ります




授業で使って残った物を朝食に使ってみました


              DSC01336.jpg


砕いたものはサラダのトッピングに・・・
ペーストはクリームチーズと混ぜてパンに塗っていただきました



そうそう・・・私は毎朝グリーンスムージーを作って飲んでいます
そんな時もハンディブレンダーで簡単に作っています


              DSC01339.jpg


下から、小松菜、パイナップル、リンゴ、洋ナシ、苺、ヨーグルト、ショウガ、はちみつ



              DSC01340.jpg



刃がこんな感じになっているので・・・


              DSC01341.jpg



上のほうにやわらかくて水分の多いものをのせると早くジュース状になります
初めは苺のきれいな色だったのですが・・・小松菜の色が入るとくすんだ色に



              DSC01342.jpg


でも、お味はとってもいいのですよ~
毎朝欠かさず飲んでいます


そうそう、今年新しく赤いのがでたそうです。
中々かわいくってキッチンのアクセントになりそうですね~

こちらのページで色を見てくださいね


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.12.29 / Top↑
お菓子つくりやお料理作りに教室で使っているキッチングッズをご紹介します


BOSCH ハンディブレンダー


             DSC01316.jpg



同じようなタイプのものをほかにも使っています。それぞれに良い点、使いにくい点などいろいろありますが、
このBOSCHハンディブレンダーなんとコードレスなんです


コードがないということはどこでも使えるってことですよね~


             DSC01320.jpg



コンパクトなフードカッターもついているので、パンやケーキに入れるナッツ類など細かくするときや、
野菜などのみじん切りにも重宝します


             DSC01322.jpg



本体をフードカッターに取り付けるだけです
赤ちゃんがいる生徒さんは離乳食作りに便利だと購入されました。
大きなフードプロセッサーでは少量つくるのが難しいそうです。



そして結構便利なのがこのホイッパー


             DSC01321.jpg


少量の生クリームを泡立てるときに、付属のジャグに入れて泡立てると無駄なく素早く泡立ちます。
マヨネーズなどを作るときにも便利です



ただ充電だけは忘れちゃいけません
付属のスタンドに立てておくと簡単に充電ができます
壁に取り付けることもできるので、使いやすい場所に置いて、手軽に使うことができるという便利さがあります。



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.12.28 / Top↑
今日の午後のケーキクラス



ブッシュ・マスカルポーネ



                   DSC01266.jpg



チョコ味のビスキュイでマスカルポーネクリームと苺、フランボワーズを巻きました




                DSC01263.jpg




もう一品は・・・

LINGOT AU PAVOTS BLEU



                DSC01264.jpg




オレンジピールとレモンピールの入ったブルーポピーシードのお菓子です
プチプチかんが良いですね~



皆さんそのままクリスマスケーキにされるみたい・・・

良いクリスマスをお過ごしくださいね~




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.12.23 / Top↑
今日の夜のケーキクラス終了しました


CHO-COCO


              DSC01262.jpg




ココナツパウダー、ココナツファイン、ココナツロング、そしてチョコとドロップショコラをたっぷり入れたココナツ味のチョコケーキです♪



そしてもう一品は・・・



TARTE FRAMBOISE PISTACHE





                  DSC01260.jpg


ピスタチオのクレームダマンドにフランボワーズをうめこみ焼きました
絞ったフランボワーズクレームのピンクが可愛いですよ

今日は皆さんちょっとだけクリスマス飾りをしました









K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.12.21 / Top↑
午後のシュガークラス

Mさんの作品ほぼ完成♪




                DSC01237.jpg




メインの作品は・・・乾いたら私が箱に納めます



12月22日から24日まで・・・多治見のセラミックパークMINOで展示します
是非皆様お出かけください




・・・・・私のも仕上げなくっちゃ~lol
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.12.17 / Top↑
今日の午前は天然酵母のパンクラス


カンパーニュ・ルージュ



                DSC01220.jpg


クランベリー、クルミ、ピンクペッパーが入ったカンパーニュ
全粒粉とライムギも入って、チーズやワインにもピッタリです




フォカッチャ・スピナッチ



                DSC01223.jpg



ほうれん草とチーズが入ったフォカッチャです



パネッタ




                DSC01225.jpg



ラム酒に漬かったドライフルーツがたっぷり入ったパネトーネのような甘いパンです



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.12.17 / Top↑
土曜日はイーストパンのクラス



ブリオッシュ



丸く成形して葉っぱやハムを挟んで・・・
オレンジピールとクレームパティシエールを入れて・・・
編みパン仕立て・・・



               DSC01170.jpg




青紫蘇ジャコスティック




               DSC01171.jpg



伊吹の道の駅で買った青シソパウダーで仕込んだ生地で、生の青紫蘇とジャコをまいて棒状にして焼きました
ビールのつまみに香ばしくって最適です



タコとじゃがいものサラダ


               DSC01173.jpg



バジルとローズマリーで作ったドレッシングでマリネしたタコと炒めたじゃがいもと生野菜を合わせたサラダです。


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.12.17 / Top↑
木曜は出張ケーキクラス

KÄSESTOLLEN ケーゼシュトーレン



                DSC01164.jpg



ラムレーズンやアーモンドを練りこんだクリームチーズをまいています。



                  DSC01167.jpg



オレンジピールなども入れてもおいしいと思います




そしてもう一品は・・・

CAKE AU VIN ROUGE ケーク・オ・ヴァン・ルージュ


                 DSC01162.jpg


赤ワインがたっぷり入ったお菓子です
アイシングも赤ワインで作るとさらにワイン~~~~って感じのお味になります


ちっちゃな薔薇のシリコン型を使いました。
ワイン好きにはたまらないお菓子です


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.12.15 / Top↑
土曜の自由が丘教室のメニューは・・・


POMME AUX EPICES


              DSC01131.jpg



スパイシーねババロアに赤ワインで煮たリンゴを挟んでいます
少し大人なケーキです


クリスマスも近いので・・・ジンジャーマンのチョコなどを作って飾りました


もう一品は・・・


CITRON-GINGIMBRE



              DSC01137.jpg



Kさん宅でできたレモンと生の生姜をはちみつやグラニュー糖とペースト状にして、一緒に焼きこみました
冬には体が温まるお菓子です



このレモンジンジャーペーストはお湯に溶かして飲むと体が温まります
家に帰って早速作ったと電話がありました



・・・・・・もちろんお菓子じゃなくてペーストのほうです(笑)





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.12.11 / Top↑
毎年恒例の飛騨高山高校でのシュガークラフト講習に行ってきました

朝一の「ワイドビュー飛騨1号」に乗って約2時間
ゆっくり本を読めるとおもって小林先生の「フェルメールの仮面」持って行ったのに・・



              DSC01153.jpg


2時間しか寝ていなかった私は・・・移動の2時間本を開いたまますっかり寝てしまいました。。
帰りはというと・・・やっぱり疲れて寝てしまい、この本は年末年始のお休みにゆっくり読むことにします
小林先生ごめんなさい、なかなか読後感想文メールができません。



今年も2クラス(24人×2)48名のレッスンでした


              DSC01115.jpg


今年はクリスマスのミニミニケーキにしてみました
私の作った見本と、デモで作った2クラス分です



               DSC01120.jpg


教室に入ってくるなり生徒たちは「かわいい~~」と大騒ぎ
「私たちこれつくるの??マジ??」とか・・・
可愛いです



 DSC01117.jpgDSC01118.jpg


先生できませ~~~ん、とあちこちに呼ばれながらも、皆さん楽しそうに作っていました



               DSC01122.jpg


同じスノーマンでも、それぞれ個性があって楽しいです


             DSC01123.jpg


午前のクラスの作品です。
50分授業2コマなので出来上がるか心配でしたが・・・お昼休み中に(私がお弁当を食べている間に・・・)仕上げて並べられていました~




             DSC01124.jpg



皆かわいい仕上げになっています


  DSC01125.jpgDSC01126.jpg



午後のクラスの仕上がりを全員分は見ることができなかったのですが、きっとかわいく仕上がった事でしょう。


4時に学校を出て、駅まで送っていただき、4時10分につきました。
帰りのワイドビュー飛騨は4時44分発だったので、トランブルーまでタクシーを飛ばしてパンをいくつか購入
夕方だったので、もう種類もまばら・・・
そして駅に引き返すタクシーの中でスマホがないことに気が付きました

そういえば充電したままだった・・・

駅に着いたのが4時30分、すぐ学校に電話して・・・
先生が届けてくださいました・・・

3分到着が遅れていたので、何とか間にあいのることができました
これを逃した2時間後にしかなかったので・・・


ほんと、有難うございました。
相変わらずそそっかしい私です



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.12.11 / Top↑
今日の午後のシュガークラス

まだまだ仕上がりませんが・・・Mさん製作途中


               DSC01110.jpg



これらのパーツでいったい何ができるでしょうか??



                DSC01109.jpg



仕上がりは17日の予定です
お楽しみに~~




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.12.03 / Top↑
今日の午前のケーキクラス


ショコラーデン・シュトーレン



              DSC01107.jpg



チョコのたっぷり入った生地にチョコチップ、ラムレーズン、そして栗を包み込んだシュトーレンです


3日以上たってから食べます。。
楽しみ♪



柿のクロスタータ



               DSC01105.jpg


完熟の柿をジャムにして、コーンミール入りのサクサク生地に入れて焼いています

柿のお味もよくって~季節のクロスタータです



他のジャムでもいいので~いろいろ作ってみると楽しいですね~






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.12.03 / Top↑
土曜日のパンクラス


クグロフ・サレ



                DSC01068.jpg



ベーコン・玉ねぎ・胡桃を入れた塩味のクグロフ
ワインのつまみによさそうですよ~~

うっかり玉ねぎを倍量入れちゃったので~時間がかかりましたが、ふんわりできて、さらにおいしくなりました


・・・・怪我の功名というか~次回から玉ねぎの分量を増やすことにしました



まあ、よくあることですlol


そして、プーリア風のタラッリ


               DSC01060.jpg


こちらもどちらかというとワインのつまみですね~
フェンネルシード入れましたが・・・クルミやけしのみ、ピリ辛でカイエンなどもおいしそう


いろいろ試しに作ってみるといいですね~



そして、コールスローサラダ


                DSC01054.jpg


マヨネーズが苦手な私は、ヨーグルトを使ってドレッシングを作ります。
キャベツたっぷり消費できるし、時間がたつとまたおいしくなるので、作るときはキャベツ半分使ってしまいます。





この日は午前中に珍しい野菜が届きました



先ずはプンタレッラ



               DSC01051_20121202192510.jpg

イタリア野菜です


               DSC01058.jpg


アンチョビでドレッシングを作って和えました
今年の初物です~おいしかった♪



そしてフェンネル


               DSC01053.jpg


こちらもサラダにしていただきました~



箱の底のほうにはこれまた珍しい・・・サラダマスタード・フリルレッド


              DSC01072.jpg


海藻のような外見ですが、チョっとピリッとして大人なお味
緑のほうは大好きなパクチーです
明日タイ風のサラダ作ろうかな~~


この野菜たちは若山家の畑からやってきました
いつもありがとうございます

おいしくいただきました~~





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.12.02 / Top↑
土曜日のケーキクラス


ベラベカ


フランスアルザス地方のお菓子です。
ストラスブールに行ったら必ず購入します。ベラベカとは洋ナシのパンという意味です



というわけで・・・フルーツの漬け込み~



               DSC01050.jpg



サルタナ、洋ナシ、アプリコット、無花果、カレンズ、ヘーゼル、アーモンド、クルミを赤ワインと胡桃のリキュール、香辛料で漬けこんで置きます

こちらはイタリアで買ってきた胡桃のお酒です~40%もあります


                  DSC01080.jpg



出来上がりがこちら・・・

 

                DSC01063.jpg



しばらく熟成させてから、スライスしていただきます♪
おいしくできてるといいな~
でもナッツ類を細かくすればよかったかな
確かアルザスのは細かいのが入っていたような・・・・



そしてスペキュロス


              DSC01064.jpg


ベルギーのベルジョワーズというお砂糖を使って香辛料たっぷりのクッキーです


私の持っているスペキュロス成形用の型です
オランダ、ベルギー、ドイツなどで買ったもの~


              DSC01076.jpg



なかなか抜きにくいので~じゃどうかとも思いましたが、シュガークラフトに使うシリコン型使ってみました



              DSC01078.jpg


中々かわいいスノーマンとかサンタができました


              DSC01067.jpg



このモールドはチョコにも使えます
優れものだ~~取り出しやすいしね。。。






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2012.12.01 / Top↑

