
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
今日は朝から雪が舞っていましたが、出張クラス
自由が丘教室でケーキクラスでした


GĀTEAU CLASSIQUE CHOCOLAT WILLIAM


              DSC01760.jpg



アーモンド入りのパートシュクレに、ソレント産のレモンのマーマレードを塗り、シロップ煮した洋ナシ、そして2種類のチョコを使った生地を流して焼きます



               DSC08341.jpg



そして、プリャーニキ



             DSC01764.jpg



ロシアの素朴なお菓子
ライムギの入った生地でレーズンと胡桃を包み焼いています。
朝食などにも良いですよ~


中身をプルーンに変えてもおいしい♪



横浜に行かれた生徒さんからのお土産・・・
濱うさぎのお菓子。。ハート形が可愛いです

皆でいただきました~

              DSC01759.jpg



長野からいらしている生徒さんが、雪でバスが止まってしまうと帰れなくなるとのことで、早く帰られ、ほかの方もお急ぎで、結局ケーキを試食されなかったので、まるまる1台余ってしまい、妹宅にお届け・・・
ランチを食べてまったりしていると、友人が岐阜方面雪だよとFBに書き込みあり
急いで明日の授業のお買い物をして帰りました



楠あたりから雪が舞いだして・・・一の宮過ぎるころにはふぶいていて、木曽川手前で高速道路50キロ以下
横殴りの雪で前が見えませんでした



名古屋から自宅に帰ったら雪国でした・・・・

まだまだ降っています
明日の教室大丈夫かな~午前パンクラス、午後ケーキクラス
雪の多い関ヶ原からいらっしゃる方・・・出てこられるかしら??
お近くの生徒さん方はいかがかしら???心配です

これ以上積もらないでください~






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.01.27 / Top↑
今日の午前はケーキクラス

ガトー オペラ


久しぶりに作ります


              DSC01736.jpg



濃いめのコーヒーを入れて・・・シロップを作ります。シロップをたっぷり含ませて~~
モカバタークリームとガナッシュ・・・

今日の生徒さんの一人はオペラが大好き
恵方巻きのようにかぶりついたいと・・・・



もう一品は


ヴァニラ キプフェル





              DSC01744.jpg




ヘーゼルナッツにヴァニラをきかせて~バニラシュガーでお化粧します



これ本当においしいから大好きです♪




午後のシュガークラスは制作途中
スカビオサとフリージアのケーキ




まだまだ仕上がりません。
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.01.24 / Top↑
夕方のなって雨になりました~そんな中ケーキ教室に来てくださいました


Saucisson de Lyon




           DSC01649.jpg



サラミソーセージをかたどったお菓子
アーモンド、ピスタチオ、ラムレーズンなど入っています



もう一品は
リンゴとメープルの濃厚フロマージュ



           DSC01654.jpg



オーガニックのメープルシュガーをたっぷり使ったチーズケーキ
とっても贅沢です

ハイビスカスで真っ赤に染めたリンゴの実
ヘタはピスタチオで、チョコで作った小さなチョコを飾ります



今夜も気が付くともう11時半
終了後松坂に帰られる生徒さんは何時にご自宅に到着されるのでしょうか>>


とってもおいしいチーズケーキでした♪

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.01.22 / Top↑
先週東京で開催されたコンテストに参加しました

第3回 シュガークラフトコンテスト


          IMG-001_20130118005601.jpg



今回のテーマは「かわいい」


ちょっと苦手な部類かもしれないけど~とりあえず作ってみることに・・・
でも作りだしたのが、締め切りの4日前
相変わらずスロースターターというか・・・ギリギリにならないとはじめられないダメな性格です
一人にならないと集中できないので、お正月明けで皆が帰った後から作り始めました


             DSC01519.jpg




フラワー賞受賞しました



DSC01437.jpgDSC01438.jpg
DSC01442.jpgDSC01446.jpg



可愛いの基準は自分だけのものなので~よしとするか・・・でもい姪のエリがか「かわいいよ~」って言ってくれたので安心しました




いっしょに参加した、短大2期生の瞳ちゃんも「アイディア賞」と「人気賞3位」のダブルで受賞



                DSC01520.jpg






これはまさしくテーマ「かわいい」にぴったりの作品です。
がんばってシュガー続けてくれているのでうれしいです



               DSC01522.jpg


ほんと・・・かわいい♪
そんな可愛い彼女のHPはこちらです

studio Chaleur +


アイシングクッキーやミニケーキもオーダーで作っています。
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.01.18 / Top↑
先週土曜のイーストパンクラス


             DSC01479.jpg




カフェ・オ・レとパン・アントレーネ



DSC01484.jpgDSC01483.jpg




カフェ・オ・レはその名の通り、コーヒーと牛乳で仕込みました
シナモン風味のワッフルシュガーを中に入れたものと、普通のワッフルシュガーをトッピングしたものの2種類作りました。


そして、パン・アントレーネのほうはクレームパティシエールにクリームチーズやアーモンドプードルを混ぜたクリームにクルミとグリーンオリーブをのせて巻いて焼いたパン

ちょっと生地の感じも面白いです~




パンに合わせたお料理は・・・


蛸とじゃがいもの蒸し煮



DSC01487.jpgDSC01477.jpg




スパイスを利かせた蒸し煮は水を使わないで作ります。タジン鍋などを使うとよいのですが、人数の多い時はこのお鍋が便利です。スペイン風のお味がする~~と皆様おっしゃってました・・・

そして冷蔵庫のものを使ってサラダ・・・


遠方からいらっしゃる生徒さんたちなので、いつもはパンとケーキ2クラス受講されますが、この日は「カイハウスマガジン」の取材があり、パンクラスだけにしていただきました。



春号の取材ということで、皆さんに春らしいエプロンお願いします~と・・・
どんな内容になるか楽しみですね~







K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.01.17 / Top↑
先週木曜の出張クラス


ショソン・オ・ポンム



                 DSC01447.jpg



半月型のリンゴのパイです。葉っぱの模様を付けてあります
パリのホテルリッツでスタージュしていた時、このパイの模様の角度と本数をすべて同じにするように言われました。
結構神経質なシェフでした



中身のリンゴはシナモン味とクランベリー入りの2種類作りました



そしてもう一品は

パレ・オ・レザン




               DSC01449.jpg


ラムレーズンをのせたクッキーです。アプリコットジャムとグラスアローが味を引き締めています


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.01.17 / Top↑
Galette des rois


折りパイ生地にアーモンドクリームが挟んであり、中にフェーブと呼ばれる陶器が入っています。
1月6日の公現節に家族で切り分け、フェーブが入っていた人は王冠をかぶり、皆から祝福を受け、一年間幸福が続くと言われています。


フランスではこれをたべないと一年が始まらないとも言われ1月1日の14時に販売開始されます。

職場などでもしフェーブが当たったら、次にその人がガレット・デ・ロワを用意し、また切って食べる・・・というのが延々と続くそうです。


我が家もお正月には必ず作ります



今年のガレットはこちら・・・


DSC01365.jpgDSC01400.jpg


左は毎年ご注文をいただく方で、31日に作って、1月1日午前にに到着するように送ったものです。
去年はたくさん注文を受けてしまって大変だったので、今年は2人分だけ・・・


右のほうは、今朝焼いて1個は家族で食べるよう、もう一つは名古屋の友人宅に送りました。


今日のランチの後にいつものように切り分けて、じゃんけんで順に選び、一斉に食べました。




              DSC01402.jpg


6等分に切り分けたときに、まったくどこに入っているのかわからない状態で
じゃんけんでわたしが勝ったので一番初めに選びました

でも、選ぶ順は関係ないのですが・・・




DSC01413.jpgDSC01414.jpg


食べ始めてもなかなか出てこなくって~先に帰った甥っ子ように残った分に入っているかも~と皆があきらめかけたころ・・・


ガシっとフォークの先に何かが当たりました



やった~~久しぶりにフェーブゲットです

今年は何かいいことあるのかも~~と期待が膨らみました♪





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.01.03 / Top↑

