
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
今朝起きたらやっぱりまた雪景色・・・

今日の生徒さんのうちの一人は関ヶ原からいらっしゃるので~ほんと心配しましたが、無事いらっしゃいました。
雪の具合をお聞きしたら、昨日からずっと降ってますよ~とのこと
やっぱり・・・


ということで、今日の午前はイーストパンクラス
おひとり風邪でお休みですが、小学1年生のお子様連れの方とご一緒に始めました


CALZONE



             DSC02208.jpg


イタリア半島の南、プーリア風のカルツォーネ
トマトソース、フレッシュモツァレッラ、アンチョビ、黒オリーブ、バジルが入っています


               DSC02210.jpg



半分食べたらおなかいっぱいです~~


そして、じゃがいものサラダカルダモンドレッシング


このドレッシングは魚介と合わせても美味です



もう一品は・・・PAIN DE SEIGLE AUX NOIX


              DSC02211.jpg


ライ麦、全粒粉、フランス粉、そしてクルミがたっぷり入ったパンです。
かみしめるとおいしいです~♪



試食でおなかいっぱいになった後、親子連れはお帰りになって~代わりに別の方が・・・


午後のケーキクラス


昨日に引き続き、今日も抹茶のケーキです



             DSC02215.jpg



お茶屋さんで挽いてもらったお抹茶をたっぷり使っているので~ほんと香りも高くおいしいケーキです
お抹茶のグラスアローもアクセントになっておいしい♪



そして、ザッハの残骸の~lol ラムチョコボール



               DSC02214.jpg



アルザスで買ってきたハートの器に入れてみました~
やっぱりこの器可愛いです♪



午前午後続きの生徒さん、お疲れ様でした~
関ヶ原は吹雪という情報・・無事お帰りになったかな~





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.02.24 / Top↑
今日は名古屋まで出張クラス
急に風邪でお休みな方とご不幸ができてお休みな方。。お二人減っちゃったので今日は少人数でした


このところ続いている抹茶と黒豆、栗のケーキ


             
             DSC02185.jpg



挽きたて抹茶を使っているので~とっても香りが良いです。
色が変わっちゃわないうちに食べちゃわないとですね~



ラムチョコボール



             DSC02184.jpg



ザッハトルテの生地に、ラムレーズン、オレンジピール、レモンピールそしてチョコ2種類を加えています。



試食の時に、朝取りの大粒の苺を持ってきてくださったので一緒に頂きました。ほんとフレッシュです~
そしてイチゴのシロップは別の方の手作り・・・これもまたおいしかったです



              DSC02189.jpg


手作りの金柑ジャムもいただきました。
皆さんいろいろお手製もの持ってきてくださいます。


手作り万歳!!


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.02.24 / Top↑
今日は朝起きたら雪がうっすら積もっていました~
その後、晴れてきたのですっかい溶けましたが・・・

北海道でも寒波で記録的な雪の量とか・・・そんなか金沢から受講に来ていたたきました


タルト・ショコラ


             DSC02161.jpg



ココア生地のパートシュクレにチョコのジェノワーズ、そしチョコを流して・・・ちょこちょこづくし~



ブラン・マンジェ


             DSC02176.jpg



タルト生地の残りで飾りも作りました~
アンパンマンが可愛いです


             DSC02172.jpg



オペラ



             DSC02166.jpg
             


コーヒーシロップたっぷり入った大人のお味です


ヴァニラ・キプフェル


             DSC02170.jpg


ヘーゼルナッツとバニラの香りがとてもおいしいカリカリクッキーです


そpして・・・パンドミー


             DSC02173.jpg



朝9時半からあわただしく仕上ました
お疲れ様でした~


お土産も有難うございました

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.02.23 / Top↑
今日の午前はクッキングクラス


白身魚のカルパッチョ オレンジソース



              DSC02140.jpg



ローストビーフ



              DSC02137.jpg



ヨークシャープディング

              DSC02139.jpg


付け合せの焼野菜は・・・インカの目覚め、シメジ、シイタケ、かぶ、カリフラワーなど・・


              DSC02147.jpg



デザートはアボカドのパフェ

DSC02145.jpgDSC02151.jpg


今回は「王様のアボカド」を使ったら~ほんと青くささも無くおいしくできました
高いアボカドだけあります・・・
チョコはバローナのカライブとカカオバリーのミアメールを半々で・・・
生クリームの代わりに豆乳を使っています


ハーゲンダッズのバニラアイスと相性も良いです。苺とブルーベリーも飾って~自家製のハーブティと一緒に頂きました



今日もおなかいっぱいです




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.02.21 / Top↑
今夜のケーキクラスは

抹茶のケーキ




             DSC02108.jpg


濃厚な抹茶ですが、ケーキ自体は少し軽くしてあります
中には黒豆の蜜煮と栗の渋皮煮が入っています




もう一品は・・・ヴァレンタインセットにも入れた

ラムチョコボール



             DSC02112.jpg


ザッハトルテの上を切った生地を細かく砕いて、ラムレーズンやオレンジピールとチョコやはちみつも加えて丸めます。



なかなかおいしいトリュフになります。。


ヴァレンタインは過ぎちゃったけど~~来年又使ってくださいね

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.02.19 / Top↑
今日の午前は名古屋まで出張ケーキクラス


リンゴとメイプルの濃厚フロマージュ



              DSC02094.jpg



メイプルシュガーを贅沢に使ったチーズケーキです
水没しちゃって~ちょっと情けない姿です。。。
ハイビスカスとローズヒップティで色つけしたちっちゃな飾りのリンゴもかわいいです




もう一品は~ソシソン・ドゥ・リヨン


              DSC02097.jpg



サラミのに形をしたチョコレートです
中には・・・ピスタチオ・アーモンド・オレンジピール・レモンピール・ラムレーズンが入っています

            

お茶と一緒に頂くと幸せな気分になりますね~



            DSC02098.jpg







K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.02.19 / Top↑
先週土日に短大の卒業作品展が開かれました

大勢の皆様にお越しいただき有難うございました
今年から会場が一宮駅ビルになったこともあり、体験教室もにぎわったようです



            DSC02008.jpg



今年も力作ぞろい・・・全部は紹介できませんが少しだけ・・・


先ず2年生の作品

DSC01851.jpgDSC01876.jpg


DSC01797.jpgDSC02010.jpg


DSC01862.jpgDSC01847.jpg


DSC01873.jpgDSC02012.jpg


他にもいろいろあります



一年生も本当にこの一年で成長してくれました~


DSC02022.jpgDSC01729.jpg



DSC01842.jpgDSC01838.jpg


DSC01831.jpgDSC01702_20130219000235.jpg


2年生が楽しみな作品が本当にいっぱいで~~
全部ご紹介したいくらいです



DSC01712.jpgDSC01730.jpg


DSC01720.jpgDSC01665.jpg


みんな頑張って作ってくれてたので~2年生は良い思い出になったといいな~~
そして一年生は、進級してもシュガーを選択してくれるといいのですが~



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.02.19 / Top↑
先週木曜は東海市まで出張クラス



ピスターシュ・ショコラ



                  DSC02003.jpg


ピスタチオをたっぷり使ったダクワーズ生地をチョコクリームでサンド・・・
シンプルだけど大好きなケーキです




クレームブリュレ



                 DSC02007.jpg




Brulee(Brûlée)とは焦がしたという意味のフランス語
表面にカソナードなどを振り、焦がしてカラメル化させています
映画の「アメリ」で、スプーンでコンコンと割って食べるのが有名ですよね~

この日は中にフランボワーズとブルーベリーを入れたブリュレにしました





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.02.18 / Top↑
天然酵母のパンクラス

メニューは・・・ ネギ味噌ピザ



            DSC01990.jpg


トマトソースの代わりに練りみそを薄く塗り、たっぷりのネギと薄切りのレンコンを似せ、チーズをかけて焼きました。
香ばしさがとってもいいですよ~~



アカシヤミルク食パン




              DSC01992.jpg


アカシヤのはちみつ入りの食パンです
ちょっとか発酵で焼いたため・・・しわになっちゃいました。。残念




シュタンゲン



            DSC01994.jpg



棒という意味のドイツのパン
引きがあって~固いのですがおいしいです


野菜酵母のパンはおなかもちが良いので、調子に乗って食べすぎると後が大変ですlol


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.02.18 / Top↑
今日は一日シュガークラフトの授業でした


午前はフラワークラスで「シンブジューム」を作りました



              DSC01963.jpg




午後のクラスはアドバンスクラス1回目「薔薇のポジー」です




              DSC01964.jpg




今は湿気の少ない時期なので、シュガーには適しているかも・・・




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.02.07 / Top↑
今日は午後、夜とケーキクラス2クラス

午後のクラスは・・・


チーズシフォンケーキ


            DSC01953.jpg



クリームチーズをたっぷり入れて焼きました


そして 抹茶の縞々クッキー



               DSC01952.jpg


ちょっとオーブンの温度が高く色が付き過ぎちゃいました
3分ほど前に出さなくっちゃデス




               DSC01954.jpg



この縞々は、ココアに変えても良いですよ~
とってもおいしい配合です





夜のクラスの生徒さん、おひとりいらっしゃらないのでお電話したら、すっかりお忘れとのこと・・・
ということで、今夜はお二人で始めました


スペキュロス





              DSC01955.jpg



いろいろな型で抜いたり、詰めて形を付けたり、楽しそうでした




もう一品は ベラベカ



               DSC01957.jpg



このメニューは12月にやる予定でしたが、わたしが熱を出してしまい日程変更で、今月になってしまいました。




                  DSC01961.jpg



もりもりです~



先月いらしたときに、おしゃべりをしていて11時半になってしまい、おひとりの方が松坂からいらしているので・・・車でもかなりかかります
お帰りになったのが1時過ぎだったとのことで~今夜は早めに終わりまhした
10時半だったので~もうご自宅にはおつきになっていらっしゃることでしょう


夜遅いのでとっても心配です。


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.02.07 / Top↑
土曜のクラスはイーストパンと天然酵母パンの2クラス続き


先ずはイーストパンのクラス



PAIN DE MIE


             DSC01913.jpg



この配合はまったくのRITZレシピ。。。このしっかりしたお味や歯ごたえが私は大好きです
この日の方たちは、ご自宅でパン教室をされているので、今まで作っているパンドミーとまったく違いますと言われましたが・・・気に入っていただけて良かったです



BLANC ET NOIR


            DSC01912.jpg


ココアの入ったパン生地に、ホワイトチョコとバトンショコラが入っています
本当はホワイトチョコチップを入れるのですが、切らしていて・・・バローナのホワイトチョコ刻んで入れました。。。少し溶けて流れちゃったので~出来上がりが美しくなかったです



そして・・・じゃがいものマスカルポーネサラダ



              DSC01911.jpg



マヨネーズ嫌いの私は、じゃがいものサラダにはマスカルポーネを使います
エシャロットやマスタード、ヘーゼルナッツにガーリックも加えます
カリカリベーコンをトッピングして・・・



続いて天然酵母のパンクラス

クリームボール



           DSC01925.jpg


タブレットチョコを忍ばせたパンに焼いて冷めた後、クレームパティシエールを絞っています
後からクリームを入れるパンは初めて作りますと喜ばれました

後入れのクリームのほうがソフトでおいしいですよね~


セサミロール


             DSC01923.jpg


黒ゴマとベーコンの入った生地にけしのみ・白ごま・エダムチーズ・黒こしょうの4種のトッピング
それぞれ味わいが違います


最後に オレンジライブレッド



             DSC01922.jpg



ライムギのはいいた生地にたっぷりのレーズンとオレンジピールが入っています
ヘルシオのスチーム機能で焼くとこんなにパリッと焼けます



朝からずっとパンを焼き通し・・・皆様お疲れ様でした~


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.02.04 / Top↑
先週木曜の夜のお料理クラス



白身魚のカルパッチョ(オレンジ風味)



             DSC01884.jpg



この日は生き締めの「まだか」があったのでそれを使いました
トマトやシブレット、ニンニクチップもトッピング




そしてメインは・・・ローストビーフ



            DSC01888.jpg



飛騨牛のA5のお肉はさしが入り過ぎていたけど・・・皆さんはご満足


イギリスではローストビーフにはヨークシャープディングがつきもので・・・


           DSC01881.jpg



懐かしいのでやっぱり作っちゃいます


付け合せのお野菜は・・・
かぶ、シメジ、インカのめざめをオーブンで焼いて・・・


             DSC01889.jpg


グレービーソースも作ってローストビーフに添えました


             DSC01890.jpg



デザートは・・・チョコとアボカドのパフェ


             DSC01895.jpg


豆乳とアボカド、ビターチョコの組み合わせ、バニラアイスを添えていただきました




体調を崩していた私は・・・一切試食していないので~ちょっと心配でもありました
皆さんおいしいと言ってくださいましたが・・・



ローストビーフ食べたかった~


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.02.03 / Top↑

