
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
土日で姪のエリ(高1)が一人で遊びに来ていました

ミニチュアシュガーケーキを2台作りたいの~ということで、
授業料はもらえませんが、シュガーの特別クラスです

・・・・ほんと特別だ~


土曜日はちっちゃなダミーに悪戦苦闘しながらカバーリング、そしてパーツづくり・・・
夜遅くまで付き合わされましたよ


食後に、たまには普通のショートケーキを作りたい~というのでジェノワーズだけ焼いて
そしてそのあと、夜中の2時近くまでがんばってシュガーケーキをつくっていました


そして今朝は9時半ごろ起床、二人で朝食を・・・


             DSC02578.jpg


天然酵母で作ったゴーダチーズのふわかりっとしたパンにシェーブルやハム、野菜などを挟んで食べました


食後すぐに「ガトーフレーズ」を仕上げです



             DSC02581.jpg


久しぶりにナッペするということもあり、少々時間がかかり。。。
そしてサントノーレの口金を初めて使うエリなので、悪戦苦闘・・・でも頑張って仕上げました

少し早いのですが、おばあちゃんのお誕生日のお祝いのケーキにしました


そして、その後シュガーの仕上げに移ります




            DSC02592.jpg


誰だか、好きなモデルさんの本のバックにのっていたケーキを作りたくて~
それを2台自分の部屋に飾りたいとのことで、まったく同じではありませんが、無事仕上がりました



DSC02593.jpgDSC02594.jpg


贔屓目に見なくても、その写真のものよりこちらの方が可愛いと思う私です。。
これって伯母ばか??


夕飯も済ませ、作品の撮影も済ませ帰っていきました~
次回は何を作ってくれるのかしら??


それもまた楽しみです




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.03.25 / Top↑
1月に自宅教室まで取材に来ていただいた、カイハウスから季刊で出ている「Kai House マガジン春号」が届きました


取材に来ていただいた日はイーストパンクラスの日で、4人の生徒さんと、取材の方3人で狭い我が家はいっぱいになりました


               IMG_0002-50.jpg



カイハウスマガジンは、カイハウスから出している調理器具の使い方なども、料理のレシピとともに乗っています。アイディア満載

毎号教室の生徒さんたちには評判です


今回は教室紹介のところにのせていただいたので~取材に参加されていない方も是非ご覧ください


              IMG.jpg



私のプロフ写真は、ちょっとメガネがずれていて~おまぬけですが、ご愛嬌ってことで・・・
笑ってみてくださいね~


ほしい方、お早めにとりにいらしてください、いらっしゃれない方~ご希望なら送ります
メールください


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.03.23 / Top↑
今日の午前は料理クラス。
先日と同じトルコ風料理


トルコ風ピザ
今日は人数も多かったので、3種類作ってみました
具もたっぷり~


            DSC02514.jpg


子羊のピザとほうれん草のピザ
フェタチーズがアクセントになっています




            DSC02519.jpg


そしてもう1種類
2種類のチーズのピザ、卵のせ~
トロトロ卵・・・・私は食べられませんがlol皆さんおいしいっておっしゃってました



ホタテとアボカドのマリネ



                 DSC02515.jpg


やっぱりこれはワインがほしくなります


鶏胸肉のヨーグルトソース


              DSC02516.jpg

野菜もたっぷり入っていますので、ヘルシーなお料理です



焼きライスプディング

               DSC02520.jpg


おなかいっぱいでデザートまで食べられない~という方も
お持ち帰りになられました



私もおなかいっぱいで~また夕飯はいらないかも~



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.03.20 / Top↑
昨日は名古屋まで出張ケーキ教室でした


抹茶と桜のフィナンシェ



          DSC02503.jpg


挽きたて抹茶を使ったフィナンシェ、ポイントに桜の花びらを乗せました



CHOCOLAT BLANC COCO ET FRUIT ROUGE



             DSC02502.jpg



ココナツとホワイトチョコのムース
中に苺とフランボワーズのジュレが挟んであります


             DSC02507.jpg


どちらも春らしいメニューと大評判でした♪


教室が終わって、直ぐ近くの「尾張菓子 北川」さんでお菓子を購入


           DSC02508.jpg


お彼岸団子が売り切れで残念でしたが、草餅本当においしいの~
勿論、ほかのも好きなものをチョイスして~独りでこっそりいただきました。。。

夜中に食べちゃだめだけどね~




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.03.19 / Top↑
土曜の朝食は、よっちゃん特製のプルマンを薄く切り、前日に作ったコロネーションチキンを挟んでサンドイッチにしました。



             DSC02477.jpg


コロネーションチキンは1日置いたほうが味がなじんでおいしいです
よっちゃんが焼いてきてくれるこのプルマンが、私は大好きです

パンって(ケーキもそうですが)同じ材料を使っても作る人が違うと味が変わります
微妙な具合ってあります。こね方混ぜ方発酵時間の取り方などなど~



朝食でまったりしている暇なく、この日は豊田、知多、東海市、名古屋など遠方からみなさんいらっしゃるので、ケーキとパンクラス同時進行で準備が大変です。
よっちゃんも含め6人。。。


生地もこね準備も終わるころ、高速渋滞で遅れますメールが続きます
みなさん到着まで時間があったので、頂きもののキャベツでコールスローサラダ作っておきました


            DSC01054_20130317234740.jpg


仕込み上がるころ皆さん順に到着。さっそくパンも発酵してきていたので順に分割、ベンチ、成形・・・
どんどん作り上げていきました



黒穀ブレッド


            DSC02479.jpg


黒米粉、黒豆グリッツ、黒ゴマ、亜麻の実、などなどいっぱい入れたモチモチっとするパンです



             DSC02484.jpg



HOT CROSS BUNS



              DSC02480.jpg



イギリスの伝統的なパンで、イースター直前の金曜日(グッドフライデー)の朝食に食べると魔除けになるという言い伝えがあります。十字にかかった生地が十字架を表しています



            
DSC02482.jpg





ギリシャ風軽い野菜の煮込み


             DSC02487.jpg


白ワインとビネガーなどでさっと煮こんで優しいピクルス風の料理です
冷蔵庫で保管できますし、ピクルスほど酸味も強くないので、たっぷり食べられます

次のケーキですが、このところ続いていた抹茶のパウンド



            DSC02110.jpg


そしてラムチョコボール



             DSC02213.jpg


これを作るためにストックのケーキがなかったので、前夜(深夜)ザッハの生地を焼きました
とってもおいしそうに焼け、崩してしまうのがもったいなかったですlol



始まりが遅れてしまったので、ランチ時間も遅くなりましたが、出来上がったパンなども食べ皆さんお帰りになりました。


そして、前夜から仕込んでおいたパンを成形して焼きました



枝豆パン


            DSC02497.jpg


冷蔵発酵時間、少々長かったかな??


そしてレンズマメのカレーも仕込み、強化合宿メニューがすべて終了


             DSC06573.jpg


写真撮るの忘れたので、以前作った写真です



そんなことをしていると、よっちゃんのご主人が車でお迎えに・・・
焼きあがったパンなどと一緒にあるものでささっといろいろ作り、夕食になりました



            DSC02498.jpg


レンコンとサクラエビのチーズ焼きやいろいろ・・・



            DSC02499.jpg



2日間で作ったパンやケーキをたくさん車に詰め込んで、帰って行かれました
また合宿お待ちしています





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.03.17 / Top↑
パンクラス受講のため友人のよっちゃんが合宿に…

よっちゃんは金曜の朝6時過ぎのバスで出て・・・我が家の最寄りのJR駅に9時少し前に到着
ピックアップして、家に着くなりひたすら2人でパン生地を仕込み、発酵させている間に注文しておいた材料を取りに行って・・・かえってまた別の生地も仕込みつつ、次々とパンを焼いていきました。


パン・アントローネ


             DSC02466.jpg


平らに伸ばした生地にアーモンドとチーズを混ぜたクリームを塗って、グリーンオリーブと胡桃をまいたちょっと面白い食感のパンです。生地の仕込み方が、普通のパンとちょっと違うので食べた感じが面白い



カフェ・オ・レ



            DSC02467.jpg


コーヒーお牛乳で仕込んだパンです


UVA


            DSC02470.jpg



100%のブドウジュースと煮詰めた赤ワインで仕込み、カレンズ入りのブドウの形に仕上げたパン


ブリオッシュ3種類の仕上げ


            DSC02469.jpg


冷蔵発酵させないタイプのブリオッシュ生地
バターたっぷりで贅沢な配合です
甘夏のピールを入れた仕上げと編みパン仕立て
そしてバーンズのように焼いたものにコロネーションチキン挟んで食べました~



             DSC02471.jpg




青紫蘇ジャコスティック


            DSC02475.jpg


青紫蘇パウダーを使ったグリッシーニ生地に、生の青紫蘇とジャコを包んで焼いたスティック状のパン


カリーバゲット


            DSC02476.jpg


サンバルパウダーとカシューナッツ入りのパン



蛸とじゃがいもの煮込み


             DSC02472.jpg


コロネーションチキン

             DSC08588.jpg


そして、作ったもので夕食にし・・・ついでに作り置きしてあった子羊のラグーでパスタも作りました。



             DSC02473.jpg



・・・・ってどれだけ食べるの???って感じですが、

よっちゃんはパン生地を触りながら・・「癒される~~このぷにょぷにょ感」と喜んでいました


そして、土曜の授業の計量をしながら、冷蔵発酵の枝豆パンも仕込んで、眠りにつきました


家じゅうパンの香りに包まれた一日でした



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.03.17 / Top↑
今日は出張ケーキクラスでした


ZUCCOTTO


             DSC02461.jpg


ジェノワーズがちょっとふわふわで・・・ななめってしまったlol
ズコットはイタリアのトスカーナ地方、フィレンツェで誕生した丸いドーム型のセミフレッドです。
セミフレッドとは半解凍状態でいただくケーキのこと

サンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂(フィレンツェ)のクーポラを模して組み立てます



             DSC02463.jpg




中にはヘーゼルナッツやチョコレート、リコッタチーズやドライフルーツなどいろいろ入れますが
今日はマスカルポーネ、チョコレート、アーモンド、フランボワーズのジュレなどが入っています


フィレンツェへ料理留学していたころ学校のパーティで出された記憶があります・・・
授業では作りませんでしたが~



パーシモン・ティー・ケーキ



              DSC02464.jpg


熟した柿を使ったお茶によくあうお菓子です
胡桃のクランブルが香ばしくておいしいです


昨年、最後の柿を沢山ピューレにして冷凍しておきました
我が家のあたりは富有柿の産地なので、たくさん頂けます

叔母のお友達の柿農家さんに、最後に木で熟したものをいただいて、それを冷凍したので本当に甘みが強いです。

このお菓子は1日たったものほうがおいしくいただけるかと・・・





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.03.15 / Top↑
本日の最後の授業はお料理クラス

今日はトルコ風料理


前菜は ホタテとアボカドのマリネ カルダモン風味


              DSC02430.jpg



このところプライベートでよく作っているメニュー
さっと表面だけ焼いたホタテとアボガドにカルダモンでアクセントをつけています




ほうれん草のピザ




              DSC02436.jpg



炒めたほうれん草と玉ねぎにフェタチーズをたっぷりのせて~



ラム肉のピザ



              DSC02433.jpg



ミンチにしたラム肉と玉ねぎ、ピーマン、トマトなど一緒に炒めてピリ辛に仕上げています




メインに・・・鶏胸肉のヨーグルトソース



              DSC02438.jpg


トルコはヨーグルト発祥の地だと言われています
酸味は少ないそうですが、ヨーグルトを使った料理が本当に多いです
ピザ生地にもヨーグルトを使っています


鶏と野菜たっぷりの料理は優しいお味です



そしてデザートは・・・焼きライスプディング



              DSC02443.jpg


アツアツをいただきました~
もう少し焦げ目をつけたかったのですが・・・・
これでも220度で焼いたのに。。


今日もおなかいっぱいで皆さんに帰っていただけたみたいです



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.03.11 / Top↑
今日は金沢からいらしたMさん、朝からパンとケーキを2講座受講されました


カリーバゲット



              DSC02423.jpg




昨夜から冷蔵庫発酵させておいた生地です
サンバルパウダー(カレーミックス)とカシューナッツの入ったバゲットです
焼くときに粉を振るのを忘れました~
なんだか見た目が変だと思いました~lol


そして UVA




               DSC02421.jpg




100%のブドウジュースと煮詰めた赤ワインで生地を練り、カレンズを入れてブドウの形に仕上げます
これもおいしい♪



どちらもまったくのオリジナルメニューです~
試食の時に「おいし~~~~」と喜んでいただけました



そしてコロネーションチキン



              DSC02425.jpg



これはイギリス留学時の懐かしいメニュー
よくALISONが作ってくれました
私の味はALISON風です。。
明日食べるとさらに味がしみ込んでおいしいのよね~と言ったら
明日の朝食べられるように少しお土産にお持ち帰りになりました。


あした遊びに来るゆいちゃん達用に多めに仕込みました



そして続いてケーキクラス



フィナンシェ・ノワゼット



                DSC02426.jpg


ココナツを入れるつもりが・・・ちょっと切らしていて~ヘーゼルナッツを入れました
でもやっぱりおいしい



そしてリクエストのモンブラン



                DSC02428.jpg


クリームが少々やわらかかったのですが、きれいに絞られていますよね~


今日の金沢からのお土産は(←貢物ともいうlol)牡蠣の佃煮です

わ~~い!!

毎回いろいろなお土産をくださいます
来週エリがやってくるので、一緒に食べようかな~

有難うございました




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.03.11 / Top↑
今日の午前はケーキクラス


CHOCOLAT BLANC COCO ET FRUIT ROUGE


            DSC02402.jpg


ホワイトチョコとココナツのムースの中に、苺とフランボワーズのゼリーが隠れています
ピスタチオのダクワーズがまたおいしいのよね


FINANCIERS AU THÉ MATCHA




             DSC02406.jpg



お抹茶のフィナンシェ。。桜の花の塩漬けがアクセントになっています




午後はシュガークラス


先週の続きで、Mさんスカビオサのケーキが仕上がりました


                 DSC02409.jpg




次はクリノリンレディを作るので~ダミーにカバーリング
来月のお楽しみです
可愛いのができるとよいのですが・・・




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.03.07 / Top↑
今日の午後はケーキクラス


イチゴとフランボワーズのシャルロットです


             DSC02396.jpg


イチゴとフランボワーズのゼリーを真ん中に挟んで仕立ててあります。
ムースももちろん苺とフランボワーズ
フランスのリボンで結んでみました


もう一品は ポルボロン


               DSC02401.jpg


自家製アーモンドのプラリネをたっぷり使った素朴なお菓子です
食べると口の中の水分を全部取られちゃうような感じですlol



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.03.06 / Top↑
今日午前は天然酵母パンクラス


アマンドレザン


               DSC02392.jpg


前日から冷蔵発酵させたバターたっぷりの生地に、クレームダマンドとラムレーズンをたっぷり塗って巻きました。ラム酒の効いたクリームと相性がいいですね~



ウォールナッツブロート


              DSC02389.jpg


全粒粉と胡桃がたっぷり入ったパンです。
クリームチーズとはちみつを合わせて食べるのがおすすめです~


スキャッチャータ



             DSC02387.jpg


フランス粉で作ったリーンな生地を薄く延ばし、ベーコンと削りたてのパルミジャーノレッジャーノ、黒こしょうをたっぷり挟んで焼きました
焼き立て食べるとおいしいです♪
トスカーナ地方のパンです


天然酵母のパンはおなかもちも良いので~今日も満腹食べ過ぎです。



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.03.06 / Top↑
今日の午前はケーキクラス
このところ続いている・・・抹茶のケーキとラムチョコボール



                DSC02270.jpg



今日でザッハ生地全部終了。。トリュフ箱も全部なくなりました~



1時に午前の生徒さん達帰られて・・・すぐに明日のお料理クラスの材料を調達
たのんであった国産ハマグリ前回の1.5倍の大きさ~
全回もかなり大きかったのにね~雛祭り前ということもあって値段も高い。。。

でも、おいしそうだから良しとしよう♪



1時45分帰宅。。荷物を家に入れていると午後の生徒さん到着。。
間に合ってよかった~



午後からはシュガークラス。
パーツも作り終り、色も付けて・・・お花も組んだので来週完成です




            DSC02301.jpg



5時にシュガークラス終了
マロッティの散歩を済ませ、着替えて名古屋まで・・・



覚王山の「野嵯和」で食事会。。なかなか予約の取れないお店で~貸切でした。
そのお話は後日、食いしん坊BLOGのほうで・・・



帰宅したのは12時少し前。。
毎日寝不足状態です




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.03.01 / Top↑

