
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
今日の午前のケーキクラスは・・・

夏に向って~


オレンジのムース



             DSC00315.jpg



生のオレンジを絞って作るムースは優しい味がします



もう一品のマカロンの写真撮るの忘れました~~
以前撮った写真で・・・


              DSC00708.jpg




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.04.29 / Top↑
日曜のイーストパンクラスは


フランジャラ


             DSC00278.jpg


トルコのプレーンなパンです
チェメンという胡桃を使ったちょっぴり辛いディップと茄子のディップを付けていただきました~
祖母黄なパンはおいしいです♪



打って変わって・・・とってもリッチなブリオッシュ


生姜とレーズンのブリオッシュ



            DSC00281.jpg



フランジパヌのクリームとレーズン、ショウガのコンフィーを巻き込んだとってもリッチな配合で、バターの量を効いたら思わず食べるのを躊躇しちゃいそう~

でもおいしいからやめられません。。。



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.04.29 / Top↑
今日午前はMon Bijouのお料理レッスンでした。
そして夕方からは自宅教室のケーキクラス



マリーレン・シュトロイゼルクーヘン


            DSC00268.jpg


マリーレンとはオーストリアの方言で杏のこと・・・
杏の入ったおいしい焼き菓子です



そして・・・

桜フランボワーズ



           DSC00257.jpg



フランボワーズパウダーを入れた生地の中に、フランボワーズとホワイトチョコのジャムが詰まっています



どちらもおいしい~~~♪と皆さんに好評でした



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.04.27 / Top↑
日曜日は自由が丘のケーキクラスでした


ピーチョコブッセ



                DSC00090.jpg



生徒さんのご実家で採れたピーナツを使ってブッセを作りました
生地には粉末にしたピーナツを、そしてクリームにはペースト状にしたピーナツを使っています
とっても優しいお味でおいしいです



ケークフロマージュ



             DSC00100.jpg



ヨーグルトを使ったケーキ
水切りしすぎて・・・(名古屋まで運ぶうちにさらに水分がでちゃいました)少し生地が固めに・・・
でもさっぱりして美味しいと皆さんに好評でした


出張クラスは思わぬことが起きるので、ちょっとドキドキ。。
オーブンの調子も自宅教室のつもりでやると焦げちゃいますし・・・・



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.04.24 / Top↑
今日は天然酵母のパンクラスとイーストのパンクラス同時受講のクラスでした


先ず天然酵母のパンクラス


チーズバルーン



            DSC00169.jpg



ふんわりした生地を円盤状に伸ばしパイ皿にのせて焼きます。
ゴーダチーズのクラッシュをたっぷりかけて表面をカリカリに・・・中はふんわり
スライスして野菜やハムを挟んでいただきました



春よもぎ



            DSC00190.jpg



きな粉を振り掛け白焼きしたパンの中には、ヨモギの道明寺餡と小倉餡が2層になっています
振り掛けたきな粉は和菓子屋さんで分けていただいたおいしいきな粉。。。



フルーツ・ナッツロール



             DSC00191.jpg


胡桃とレーズン、ミックスフルーツがたっぷり入ったおいしいパンです


イーストパンクラスは・・・


ハードロール




             DSC00175.jpg


食事パンには最適なプレーンなパンですが、このパンのファンは多いです



オレンジとチョコのブリオッシュ




           DSC00182.jpg



おいしいオレンジピールとチョコチップの入った、バターたっぷりのリッチなブリオッシュです



サラダは・・・じゃがいものスパイシーサラダ




           DSC00171.jpg


ガラムマサラとターメリック、ショウガやニンニク、鷹の爪などでスパイシーに仕上げています





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.04.23 / Top↑
今日の午前のケーキクラスは


CHOCOLAT BLANC COCO ET FRUIT ROUGE


            DSC00038.jpg


ココナツとホワイトチョコのムースに、苺とフランボワーズのジュレを挟んだこのムースは本当においしくって~皆さんからも評判がいいです。

このケーキはイギリス留学時代からの友人のwakanaちゃんのメニュー
私も大好きです



そしてもう一品は・・・

FINANCIERS AU THÉ MATCHA


               DSC00050.jpg


抹茶のフィナンシェを少し厚みのある型で焼きました。
桜とごまをトッピングしてホワイトチョコでおしゃれしています
厚みのあることでしっとりとしたお味わいになっています




新しいカメラがまだ馬うまく使いこなすことができなく。。。
誰かに教わりたいと真剣に思う私です




             DSC00052.jpg



誰か教えてください。。



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.04.19 / Top↑
木曜は東海市まで出張ケーキクラス
久しぶりに作るケーキでした


KARDINAL SCHNITTEN


            kar.jpg


メレンゲと全卵と卵黄を使った生地を棒状に絞り焼き、カフェクレームを挟んだフワフワしたケーキ

KARDINALとはカトリックの司教の位の枢機卿のことで、ローマ教皇の最高の顧問であり、教皇選挙権者です。教皇死去の際に集まって教皇選挙会を組織するほか、平時は教皇庁の各聖省の長官として教皇のカトリック教会全体の管理を補佐しています。
この菓子の白、黄色はカトリックの旗の色を表し、赤いジャムをサンドする場合もあります。それは枢機卿が身につける緋の衣を意味する赤で、貴色を象徴しています。

つい最近ローマ法王を決める儀式がありましたよね~バチカンの煙突から黒い煙がでるか白い煙が出るか・・・ニュースにもなっていました。


先日の旅行の時、オーストリアのリンツのお菓子屋さんに行ったとき、大きなこのケーキがありました。



もう一品は・・・

FINANCIER PRALINE


            DSC03344.jpg


ヘーゼルナッツのプラリネ入りのバタークリームを絞ってあります。
ただ普通にフィナンシェを食べるのもおいしいけど、ひと手間加えるとさらに豪華にいただけます。





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.04.13 / Top↑
まほろば遊ちゃんの「15周年記念コンサート」の受付用にシュガーカップケーキをご注文いただきました

デザインは遊ちゃんがプログラム用にしたものとを再現
渡欧する前に納品

無事届いて、コンサートも終わったようです
・・・・というわけでやっとUPできます



               DSC02575.jpg



大きなハートのマカロンと苺がポイントです



               DSC02577.jpg


ハートのチョコレートには、転写シートを使って音符をデザイン
でも本当のチョコじゃありませんよ~



             DSC02597.jpg



苺ちゃんもつややかにしてね~とのことだったので・・・このお皿の2個は余分に作ったもの・・・
我が家にしばらく置いておきます




遊ちゃんの息子さんのらんちゃんが、いつ食べられるの~と聞いたいたらしいのですが、
残念ながら中身は発泡スチロールなので食べられませんと・・・


今度は食べられるのを作ってあげなくっちゃデスね~




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.04.05 / Top↑

