
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
今夜のケーキクラス


LA FORÊT



              DSC00836.jpg



夏向きの軽いチョコタルト
フランボワーズとナッツ類がたっぷり入っています




MANDEL STANGEN



               DSC00833.jpg



口の中でほろほろと崩れてしまう、軽いクッキー
アーモンドの棒という名前です



どちらも軽いので・・・これからの季節でもおいしくいただけます



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.05.24 / Top↑
今日の午前のケーキクラス


またまたこのメニュー
これで今月は打ち止めですが~

MARILLEN STREUSELKUCHEN



              DSC00807.jpg



アプリコットの入った生地にシュトロイゼルたっぷりかけて・・・
シンプルだけどおいしいケーキです


切り口はこんな感じ



              DSC00812.jpg



もう一品も・・・桜も終わっちゃったけど~
桜のお酒をたっぷり使って・・・フランボワーズの焼き菓子です





                DSC00801.jpg





そして午後からはシュガークラス
クリノリンレディを作っています



                 DSC00813.jpg



完成間近・・・
今日はドレスのドレープに悪戦苦闘されていました
でもとってもラブり~

仕上がりは次回です。







K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.05.24 / Top↑
今日の午後からのイーストパンクラス



クグロフサレ



            DSC00659.jpg



玉ねぎとベーコン、クルミの入った甘くないクグロフです
ビールやワインによくあいます



タラッリ





           DSC00647.jpg



イタリアのカンパーニャ州やプーリア州の堅焼きパンです
サクッとした食感

これはプーリア風で小型です。
中にはフェンネル入り、黒ゴマ入り、ゴーダチーズとカイエン入りの3種類作りました
チーズ入りがなかなかおいしいです

やはりこれもビールやワインが進みそうです



そしてもう一品は


コールスローサラダ


          DSC00651.jpg




マヨネーズが苦手な私はヨーグルトベースでつくるので、さっぱりしておいしいですよ~~





午前のシュガークラスの前に仕込んでおいたスコーンを
パンクラスが始まる前に焼きました




               DSC00663.jpg



ブラウンズホテルのこのレシピ。。。ほんとおいしいです~
2009年のロンドンティルームのアワードの発表があってすぐに姪のエリと行きました
その時食べたスコーンがとっても好みの味で、いつか作ってみたいと思っていたので~
かなり満足の出来です♪


クロテッドクリームと苺ジャムでいただきました~




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.05.18 / Top↑
今日午前はシュガークラフトクラス

今日から新しい方がいらっしゃいました
ベーシックコース1回目は・・・



ベビーブーツ♪


              DSC00643.jpg



シュガークラフトは初めてという彼女。。。
とってもお上手です

やはり製菓学校出身だからかしら??
素敵に仕上がりました~



ピンクのブーツはわたしが一緒に見本として作ったものです



              DSC00646ss.jpg



ベビーブーツはやっぱりかわいいですね~







K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.05.18 / Top↑
今週の水曜日のお料理クラス



先ず前菜2種類

小魚と野菜のフリットとトマト風味のクスクスサラダ



           DSC00581.jpg



フリットの小魚は稚鮎、野菜は庭のセージとスナップエンドウ
オクラやヤングコーン、ブロッコリーの穂先??も一緒にフリットに
イタリア風にビールを使った衣です。冷めてもサクサク仕上がります


クスクスサラダはトマトジュースを使って~ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカなどと、写真では見えませんがホタルイカも一緒に~~

初夏につかえる爽やかな仕立てにしています


そしてパスタは・・・


生トマトとフレッシュモツァレッラの冷製パスタ




              DSC00585.jpg



そしてメインは鶏肉料理

POULET À LA VANILLE



            DSC09670.jpg



鶏肉をバニラと生クリームで煮込んでいます。隠し味のラム酒が良い仕事しています



デザートは・・

パッションフルーツのムース




             DSC00595.jpg



パッションフルーツとオレンジのムースにオレンジのソースをかけました
こちらも初夏にはぴったりですね~



相変わらずですが、ボリュームたっぷりのランチになりました



それにしても・・・写真の明るさの調整して写さないといけないですよね~
勉強しなくっちゃ


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.05.17 / Top↑
今日は自由が丘教室のケーキクラス

土曜に続き同じメニューです


マリーレン・シュトロイゼルクーヘン
桜フランボワーズでした



                DSC00546s.jpg



このアプリコットのケーキおいしいですよ~

どちらも生徒さんたちに好評のお菓子です


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.05.13 / Top↑
今日は遠方からの生徒さん方なので、イーストパンとケーキの通しのクラス


Pain au seigle noix-reisins



               DSC00375ss.jpg




前日から仕込んであったライムギのサワー種と前日のパンオレの発酵生地を少し残しておいて、仕込みました。
胡桃とサルタナレーズンたっぷりのおいしいパンです

かみしめると味わい深く、チーズやワインにぴったりのパンです。



PAIN CANNELLE ET RAISINS




              DSC00523s.jpg



ブリオッシュ生地に発酵バターを織り込み、冷やしながら三つ折りを繰り返し、
シナモン味のフランジパヌクリームとサルタナレーズンをまきこみ、発酵後にペカンナッツのキャラメルを乗せて焼いた、とってもリッチでカロリーの高いパンです


沢山食べると危険すぎます~でもおいしい♪



今日のサラダは・・・


レモンチキンサラダ



               DSC00528s.jpg


アカシアのはちみつを使ったドレッシングで食べるサラダです
少々手が込んでいますが、おいしい一品です


組み立てを変えればメインにもなります




そしてケーキクラス



MARILLEN STREUSELKUCHEN




             DSC00536s.jpg



アプリコットをたっぷり入れたオーストリアのお菓子です




桜フランボワーズ



                DSC00262.jpg



ホワイトチョコとフランボワーズのジャムを間に挟んだしっとりおいしいお菓子
桜のお酒をしみこませてあります







K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.05.11 / Top↑
東海教室へ出張ケーキクラスでした


アルパージュ



            DSC00462s.jpg



アルパージュはアルプスのブルーベリーの産地の名前です
ブルーベリーをたっぷり入れて、隠し味にオレンジピールを少し入れた焼き菓子です
久しぶりに作りましたが、やっぱりおいしい♪

中身をフランボワーズやカシスに変えてもまた違った味で楽しめます


切ってみるとこんな感じ・・・


                DSC00471s.jpg



そしてもう一品は

抹茶のムース


                DSC00466s.jpg


ムースとジュレで2層になっています
飾りのものを忘れて持っていかなかったので・・・ちょっとさみしい。。






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.05.10 / Top↑
4月27日 東京の「リプトン・ティ・スクール・銀座」で開催されたプディングクラブの講座を受講しました

イギリスのプディングには400年もの歴史があるそうです
ところが現代のイギリスでは伝統的なプディングが徐々に暮らしから縁遠いものになってきて、パブやレストランのメニューから消えて行ったそうです

それではいけないと愛好家が集まって結成されたのが
「プディングクラブ」

コッツウォルズのミケルトン村(チッピングカムデンの少し上あたりの村)にある「スリーウェイズ・ハウス」を拠点に活動を開始したそうです。


このプディングクラブのイベントは、毎週金曜日の夜、スリーウェイズ・ハウスで行われ、
季節によって異なりますが7種類のプディングが供されます。


イギリスでは、コース料理で最後に出されるデザートのことをプディングと呼びます。
その調理法はゆでる、蒸す、焼くとさまざまで、夏にはべりー類をたっぷり使ったサマープディング
冬にはどっしり重厚なクリスマスプディング、アップルクランブルなどあります。


私がこのプディングクラブの存在を知ったのは、イギリス留学中に本屋で見つけた1冊の本からでした。


              DSC00286s.jpg



一番手前の本がそれです
表紙の魅惑的な写真にそそられて、買ってしまったのですが、中には写真とともにレシピがいっぱい載っていました
講座が開かれるということで、久しぶりに本棚をさがして開いてみました


そして今回新しい本が発売されました。内容を見てみると・・・
また違うレシピなども載っていて、こちらも購入しました
写真の左側のものです


この日の講座は3種類のプディングの作り方のデモストレーションと、もう一品
全部で4種類の食べ比べでした



DSC03507.jpgDSC03508.jpg


赤いフルーツをたっぷり使ったサマープディングを作っているのが代表のサイモン・クーム氏です


            DSC03520.jpg


このプディングは留学中から作ってみたいと思っていた一品です
鮮やかな赤が食欲をそそります


そして・・・アップルクランブル 



            DSC03513.jpg


これは留学中ホームステイ先で庭のリンゴを使ってよく作りました。
夏には庭のベリー類を摘んで、赤い実のクランブルも作って食べました
とっても懐かしい味です


シロップ・スポンジ・プディング

             DSC03514.jpg


ゴールデンシロップを使ったプディングです


そして最後は レモン・カード・スポンジ・プディング


             DSC03516.jpg


レモンカードはイギリスではよく食べられるものです
普通に瓶詰めも売っているほどです。家庭でも普通に作り、タルトなどに詰めて食べました
酸っぱさが夏には爽やかでいいですね~



           DSC03517.jpg


4種類のプディングの試食の後、どれが好みだったか聞かれましたが・・・
私はやはり懐かしいクランブルとレモンカードのかな~


               DSC03518.jpg


久しぶりにイギリス人ご夫妻のイングリッシュ・ジョーク交じりの話を聞き、やっぱりイギリスが好きだ~~と思った私です。


そして、これから2冊の本からいろいろプディング試してみて、講座のメニューに加えたいと思います
皆様お楽しみに~♪


スリーウェイズ・ハウスのイベントにもぜひ参加してみたいと思います
いつか行けるかな~~でも・・・7種類は食べきれない気がするlol




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.05.06 / Top↑
今日は朝から天然酵母のパンクラスとイーストのパンクラス同時開催


先ず・・・天然酵母のパンは~


エダムツイスター


             DSC00323s.jpg



薄く延ばした生地に有塩発酵バターをたっぷり塗って、エダムチーズを散らし三つ折りし、棒状に切ってねじねじ。。。仕上げ発効後、またエダムチーズを振り掛けたカリカリおいしいパンです♪




ガナッシュブレッド




             DSC00327s.jpg


70%のチョコと生クリームでガナッシュを作り、生地に練りこみました。中にはホワイトチョコ、ミルクチョコ、チョコチップなど・・・いっぱいチョコを刻んで入れて~チョコ三昧なパンです




POMME ROSE



             DSC00335s_20130504002346.jpg



リッチな生地にリンゴのコンポートを包み、バラの形になるようケースに入れ焼き上げています。
たっぷりのアーモンドスライスとラム酒の香りのアイシングで仕上げています



次にイーストパンクラス



パン・オ・レ



             DSC00318s.jpg


こういうシンプルなパンは食べやすいですね~
一緒にいらした小学生のお嬢さんがおいしいといっぱい食べていました。



フルーツライブレッド



           DSC00332s.jpg



胡桃・ブルーベリー・無花果・クランベリー・レーズンがたっぷり入ったライ麦パン
チーズスブレットを塗って食べるとおいしいです


パプリカとじゃがいものサラダ



          DSC00319s.jpg


玉ねぎ、ベーコン、パプリカ、ピーマン、トマトを炒め揚げたじゃがいもと合わせます
仕上げにレモンをたっぷりと・・・混ぜて食べる体にも優しい温サラダです



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.05.04 / Top↑

