
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
金曜の夜と土曜の午後のケーキクラスは新メニュー



GÂTEAU SOUFFLÉ À L’ORANGE





DSC01512a.jpg



オレンジ果汁たっぷりのスフレタイプの夏向きのお菓子
シロップ煮にしたオレンジがアクセントです
やはり市販のオレンジのシロップ煮を使ったほうが、見た目にはきれいでしょうね~
この日のオレンジは糖度の高いものを使ったので、切ったときに実が柔らかいせいか、崩れてしまっています。
でもお味は手作りのほうがやっぱりおいしいような~
固めのオレンジ探さなきゃ・・・




NOISETTE MYRTILLE




              DSC01507a.jpg




ヘーゼルナッツとブルーベリーの焼き菓子
ドライブルーベリーと中には生のブルーベリーが入っています


我が家のブルーベリーも色づいてきました。
もうしばらくしたら収穫できます。




生徒さんに今年も「やまもも」をたくさんいただきました



             DSC01498.jpg



イギリス留学中のホームステイ先のALISON宅の庭にもありました
日曜の新聞の園芸コーナーに山桃の食べ方が載っていて、ALISONと二人で収穫して
取りあえず中国人留学生に食べてみて~とお味見させました
おいしい~~と聞いてから食べてみた私とALISONでした(笑)

この時期は庭のミュールやフランボワーズなども摘んでクランブルケーキをよく作りました




今年はやまもものジャムを作ることに・・・

ゆでて種を取るのにずいぶん時間がかかりました
あんなにたくさんあったのに~出来上がったらジャム瓶5本分



             jam.jpg



月曜のアフタヌーンティ講習の時に皆さんに食べていただきます







K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.06.30 / Top↑
先週末に京都で開催された東京シュガーアートさんの「京都シュガーアート展」に行ってきました

素敵な作品がいっぱい~アイディア参考になりました


ミニウエディングケーキのコンテストがあったので、生徒さん二人と参加しました



松本和子(KAZUKO MATSUMOTO)さんの作品♪




               DSC01281a.jpg




土台15センチ 高さもそのくらい・・・
小さな作品です



               DSC01283a.jpg




なのにこのお花の数・・・
とってもとってもミニチュアなお花の数々です~




               DSC01285a.jpg




かわいらしかったです♪




そして・・・私(KUMIKO SUDO)のらしくないと言われた作品
まあ~そうとも言えますが・・・



3月に遊びに行ったスロバキアで、小さな村に住む有名人のおばあちゃんの
秘密のワイン蔵の上にある小さな蔵の中の民族衣装とウエディング衣裳やお嫁入り道具など見せてもらって、
それをイメージして作ってみました


               DSC01329a.jpg



時間もなかったので、予定より端折っちゃいましたが~lol


               DSC01327a.jpg



私が受け取ったのはこんなイメージでした



              DSC01323a.jpg





次回もう少し大きな作品でもう少し作りこんでみたいと考えるのでした~


そうそう・・・あの会場ではまったく浮いてました~やっぱり・・・・です(笑)




今年一年限定で、スロバキアンなイメージで突っ走ります???



ははははは~~たまにはいいか♪








K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.06.26 / Top↑
今月初めのパンとケーキの同時進行クラスです


忙しくてUPしていなかったのですが、写真が必要な生徒さんがいらっしゃるので遅くなりましたがUPします



LA FORÊT




            DSC01075.jpg


これは先月から続いている夏向きのチョコタルト
ナッツとフランボワーズがたっぷり入っています




MANDEL STANGEN


             DSC01073.jpg


素朴でほろほろっと口の中で崩れるやわらかいクッキーです



そしてイーストパンクラス


SFINCIONE PALERMITANO


                DSC00915.jpg


シチリアのふわふわやわらかいワインのおつまみに最適なパンです



フランボワーズリング


                DSC01070.jpg


とってもリッチなフランボワーズたっぷりのパン





焼きナスとトマトのマリネ


              DSC01064_20130617010407.jpg



これからの季節にひんやりおいしいマリネです



本当はお水じゃなく冷やしたスパークリングに合わせたいメニューでした




              DSC01068_20130617153139.jpg


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.06.17 / Top↑
先週木曜の出張ケーキクラス




MOUSSE AU FROMAGE MYRTILLES


              DSC01238.jpg



ブルーベリーのムースとチーズのムースの2段重ね。
中にもホールのブルーベリーがいっぱい詰まっています



CACK NOIX




             DSC01235.jpg



胡桃たっぷりの焼き菓子です
オリーブオイルとともにペーストにした胡桃と刻んだ胡桃がたっぷり入っています



ソフトなケーキなのですが、2~3日置くと中のラムレーズンがおいしくなじんできます




このメニューはケーキ教室を始めたころの初期のメニュー
何年振りかしら??このケーキの講習するの。。。



おいしいケーキは何年たってもやっぱりおいしいですね~








K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.06.17 / Top↑
午前のクラスはシュガーのベーシック2回目


製菓学校卒のMさんはやはり手際が良いので~早く出来上がります


             DSC01302.jpg



丁度3時間で仕上がった12センチのカーネーションのケーキ
可愛くできています




             DSC01304a.jpg



早く素敵な作品ができるようになりたいとおっしゃってました。



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.06.17 / Top↑
今日の午前はイーストパンクラス

フランボワーズリング


              DSC01277a.jpg



バターたっぷりのフランボワーズパウダー入りの生地に、フランボワーズを入れて焼いた今月のメニュ~



パレルモ風スフィンチョーネ




              DSC01271.jpg



セモリナ粉を使った水分多めの生地です
ワインのつまみにとってもあいます



サラダは・・・トマトと焼きナス
夏の定番になりそうな~簡単でおいしいサラダです



                DSC01064_20130617010407.jpg



トマトも夏の体の疲れにとっても良いし~Shokoよくも増しますね~










K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.06.17 / Top↑
今日の午前は天然酵母のパンクラス

新しい生徒さん方来ていただきました


1回目のメニューなので、酵母の作り方もレッスンいたします



イングリッシュマフィン



             DSC01265.jpg



久しぶりに作りましたが・・・イングリッシュマフィンはやはり好きです♪



ジャーマンピザ





              DSC01267.jpg



前日に仕込んで冷蔵発酵させておいたピザ生地です
室温に置いてすこしゆるんだら、パイ皿にのして、白焼きします
そのまま冷蔵、冷凍も可です

今日は自家製トマトソース、ベーコン、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、モッツァレッラ、スモークチーズなどを乗せて焼きました。


オレンジのブリオッシュ



                 DSC01255a.jpg



自家製オレンジピールをたっぷり入れて焼いてあります。
ほんのり甘味もおいしいパンです



野菜酵母を使ったパンですが、気に入っていただけたようで、7月と8月のご予約も頂きました。
ご参加有難うございました。


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.06.15 / Top↑
               IMG1.jpg


中部シュガーアーティストの会で今週土日はクラフトフェアに参加します



多治見の「セラミックパークMINO」


体験教室も開催しています。ぜひお出かけくださいね

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2013.06.08 / Top↑

