
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
今日午後からのケーキクラスは


マンゴーレモン


                   DSC05883.jpg



マンゴームースの中にレモンのムースが隠れています
これからの季節、さわやかでおいしいですよ~




2色のゴマのブラマンジェ




                     DSC05879.jpg


京都で仕入れた国産のおいしいごまをたっぷり使ったブラマンジェ
そしてゴマのチュイルも作ります


結構原価高くつきますが、やはりおいしいごまを使うと何とも言えない香ばしい香りが・・・

お味も全然違います
単純なものほど良い素材うを使うことが大切ですよね~

会計士さんにはしかられますが・・・原価率もっと考えてくださいって。。。






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.05.26 / Top↑
今日から新しくパンの基礎クラスが始まりました

パンを作るのが初めてという方対象のクラスです
勿論手ごねで生地を作ります


ブレッチェン


                   DSC05878.jpg



とてもシンプルなパンですが・・・食事にはよくあいます



チーズパン



                 DSC05872.jpg


キューブのチーズをタップリ入れて、エダムチーズふって焼いています



                 DSC05874.jpg

小芋があったので~ローズマリーとニンニクで・・・
残っていたエスカベーシュも一緒に頂きました


おなかいっぱいです~~食べ過ぎです~~と
お土産をいっぱい持って帰られました






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.05.26 / Top↑
今日午前のシュガークラスはベーシックコース2回目

カーネーションのケーキでした
Nさんにとっては2つ目の作品
とっても楽しそうに作っていらっしゃいました


                     DSC05868.jpg


ワイヤーを使わない仕立てなので、フルーツケーキを使ったら全部食べていただけます

でも~もちろんこれはダミーケーキですが・・・
早速玄関に飾りたいとおっしゃっていました





                     DSC05870.jpg



ベーシックコースは初めてシュガーをされる方対象なので、初めはペーストに慣れていただくということで、それほど難しくはありませんが、順を追っていろいろなテクニックを勉強していきます




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.05.25 / Top↑
金曜の夜のケーキクラスは・・・

TIRAMISU ALL’ANANAS



                    DSC05613.jpg



これからの季節、さっぱりしたティラミスはいかが~
生パイナップルをシロップで煮てたっぷり使っています



そしてもう一品は

BISCUIT DE SAVOIE






                    DSC05856.jpg


今月のメニューです
シンプルなケーキですが・・・素朴でおいしいですね~
型もかわいいし・・・



                    IMG_20140524_101901394.jpg


ジャムやシャンティ,バニラアイスなどを添えていただきます



この型かわいいので~味が違うのもちょっと試してみなくっちゃ
パンを焼いても良いかしら~







K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.05.25 / Top↑
今日の午前のパンクラスは・・・
昨日仕込んで焼いておいたブリオッシュムースリーヌを使ったメニュー


                    DSC05703.jpg


朝仕込んで焼きあがったのが午後4時。。。時間かかります。
とってもおいしいのですが、カロリーを考えると怖くなるくらいバターが入っています




ボストック



                        DSC05707.jpg


その怖くなるムースリーヌをスライスして、これまたたっぷりのシロップに浸し、フランジパヌのクリームを絞りアーモンドスライスを張り付けるというこれでもか攻撃lol

カロリーの高いものはおいしいのだ~~lol



そして頭の部分の切れ端は、生クリーム、牛乳、卵、グラニュー糖などでつくった液に浸しておいて・・・



パン・ペルデュ



                   DSC05705.jpg


ブリオッシュでつくるパンペルデュはほんとおいしいですね~粉糖とシナモンを振って・・・リンゴのはちみつカラメリゼも添えました。
うっかり昨夜ヴァニラアイスを全部食べてしまって~添えて食べたかったです。。


・・・あっ、カロリーかなりおオーバーになります



そして冷蔵発酵させておいた生地を

ブリオッシュ・ナンティールにしたてました



                  DSC05715.jpg

軽く焼いて、更にエシレのバターつけて食べたい。。。



そしてもう一種類は

ハーブ・ブレッド



                     DSC05712.jpg


オレガノ・バジル・タイムとエダムチーズたっぷり入れた生地に、自家製バジルペーストを塗って焼きました
家庭菜園のルッコラとトマト、生ハムをのせていただきます。



・・・・・って生ハム乗せるのすっかり忘れちゃってましたが・・・


今日も良いお天気です。
カロリーオーバーなので・・・マロッティとの散歩いつもの倍は行かなくっちゃlol





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.05.19 / Top↑
今日は短大1年生の授業が休講なので、お料理クラス開催しました
簡単おいしいイタリアン♪

先ず前菜2種類

BARCHETTE DI INSALATA BELGA



                DSC05667.jpg


カッテージチーズに自家製パプリカのピクルス、ほかいろいろ混ぜたサラダ
アンディーブの上にのせてサーブします
手でつまんでそのまま食べていただけるので~ワインのおつまみによいですよ~
冷蔵庫でしばらく冷やしておくと味がなじみます

グリーンオリーブのアスコラーナ風




                      DSC05674.jpg



大きなグリーンオリーブの種を取って、その中に肉詰めします。
今日はサルシッチャにパルミジャーノを混ぜて詰めるつもりが・・・チーズ入れ忘れました



                 DSC05669.jpg



今日のグリーンオリーブはそれほど大きくなくって・・・
先日作ったのは結構大きくて~おいしかったです



                    1.jpg


                    2.jpg



種を取るのは大変だったけど~お肉もいっぱい詰められて~おいしかったです


次はプリモのパスタ

PASTA CON ZUCCHINI E ACETO BALSAMICO



                  DSC05676.jpg


ショートパスタを使います。沢山薄切りにしたズッキーニをよ~~~く炒めてバルサミコで味付け
パスタにからめます

味の決め手はフレッシュミント
大葉のように見えますが、ミントを刻んでたっぷりのせます
チーズは本来ならリコッタサラータをすりおろしたいのですが・・・てに入らないのでペコリーノで代用


これからの季節にぴったりなパスタになりました


さてさて、メイン。。。セコンダです

PETTO DI POLLO RIPIENO


                    
                 DSC05681.jpg



鶏胸肉にマスタード、ハム、そしてローズマリーやセージなど・・・
くるくる巻き込んで焼きます



                    DSC05665.jpg


我が家の家庭菜園の収穫物で賄えます。もちろんパスタにのせたミントも野生化していますlol
毎年植え替えもしていないけど・・・チャイブも必ず出てきます。株もどんどん増えて~
長い間使えます


今日のドルチェはバニラアイスにみかんのゼリー



                      DSC05685.jpg


今日も食べ過ぎなランチタイムでした










K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.05.14 / Top↑
今日のイーストパンクラス


ピサラディエール



              DSC05651.jpg



アンチョビを使った南仏のパンです
新玉ねぎを使ったので、なかなかあめ色にならず・・・もうトロトロでした
でもお味はとってもおいしい♪

アンチョビ味が効いています。。 ピサラとはアンチョビペーストのことです
やはりワインなどにとってもあいます
いくらでもワインもピサラディエールも進みます。。。


ダイエットにはちっと向かないかも~~lol


同じ南仏つながりのメニューで・・・



パスティス・ランデ




            DSC05638.jpg



2日前から仕込んでおいたアニスのシロップ(お酒たっぷり~~)で生地を仕込み、一晩冷蔵発酵
なめらかなふんわりしたパンになります



南仏のパスティスというお酒が大好きな私ですが・・・
このパンはアニスの香りがとっても良くて~やはり食べ過ぎちゃいます


バターの量を考えると・・・・ちょっと怖いlol



パンに合う一品は・・・


茄子のトマトクミン煮込み



              DSC05645.jpg


夏になり、たくさん茄子をいただいた時に、大量に作るのですが~あっという間に食べちゃう料理です
暖かくても冷たくてもおいしい一品です


いつもイタリアで大量購入してくる、3倍濃縮のトマトペーストを使います



                DSC05653.jpg




朝9時から天然酵母とイーストパンクラスを続けて受講されたので、時間配分が良かったせいか1時ごろには修了
沢山のパンを籠に詰めてお持ち帰りになられました。



少しずつの試食なのに・・・5種類のパンと1種類の料理にサラダもプラスして~やはり食べ過ぎです







K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.05.12 / Top↑
今日の天然酵母のパンクラスは・・・


チョコリングロール



               DSC05644.jpg



チョコチップとオレンジピールをたっぷり入れたおいしいパンです



ヌス・ブイロート




              DSC05634.jpg


ライムギと全粒粉を入れた生地に、たっぷりの胡桃と黒ゴマを入れました
香ばしくって・・・これもワインが進みそう




スイス・ハード





                   DSC05654.jpg



ゴーダチーズ、カマンベールチーズ、チェダーチーズをたっぷり入れたパンです
焼きたてのとろりとしたチーズがたまりません


おなかいっぱいでもついつい手がでちゃいます~~

食べすぎ注意!!










K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.05.12 / Top↑
日曜の自由が丘教室のケーキクラス
木曜の東海教室のメニューと同じですが・・・



CAKE AU BANANE ET FIGUE



                 DSC05626.jpg



バナナとラムシロップ漬けの無花果の組み合わせです
ふんわり生地がおいしい~~~と皆さん。。



そしてもう一品


ANBRE




               DSC05623.jpg



濃厚チョコとプラリネのムースです



この日はちょっと失敗。。。
参加者は5人と分かっていたのに。。。4人分+試食分の5台分の材料しか持って行ってなくて~
頭では5台、5台、、、って

出張教室では致命的なミスです


結局皆さんに謝って~試食はバナナのケーキのみにしていただきました。
ということで・・・この写真のケーキはHさんのをお借りしました


以後気を付けます







K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.05.12 / Top↑
土曜のケーキクラスは・・・


BISCUIT DE SAVOIE





IMG_20140503_114722.jpg
               




神戸で見つけたサボワ型
かわいすぎる~~~早速授業に組み込みました



IMG_20140429_180303.jpg




1416年、フランスサヴォワ地方(南西部スイスとイタリア国境近く)のシャンベリーをドイツ皇帝が訪問した際、この地の領主だったアメデ8世が、自分の威厳を強調するようなお菓子をつくるよう菓子職人に命じ、その結果、彼の領地や城をあらわすお菓子ができたということです。


素朴なお味で私も好きです~


TIRAMISU ALL’ANANAS




                 DSC05611.jpg


生のパイナップルをシロップにつけて・・・ピスタチオでアクセントをつけたサヴォイアルディもはさんで、簡単パイナップルのティラミスです


これからの季節、さっぱりして美味しいですよ~~






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.05.12 / Top↑
土曜のイーストパンクラス


ビアカンパーニュ


                DSC05605.jpg



前仕込みしておいたライムギ生地とビールで仕込んだカンパーニュ
焼きたてはほんのりビールの香りが・・・クルミもたっぷり入っています
チーズとかワインにもとっても合いますよ!!



BOULE AUX COURGETTES



            DSC05596.jpg



野菜スープとトマトで仕込んだパン・ド・ミ生地を焼いて、ズッキーニで飾り付け・・・


                DSC05600.jpg



でも、バーガーパンにもぴったりかも
イタリアのサラミとチェダーチーズ、庭の野菜を挟んでいただきました♪




パンに合う簡単お料理は・・・

イカのプロバンス風煮込み
      


              DSC05604.jpg


これはイカだけじゃなく、海鮮いろいろ入れてもい美味しいし・・・鶏や豚でも代用できます


皆さん帰りに材料を買って、今夜の一品にされるとのことでした




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.05.12 / Top↑
昨日の出張ケーキクラス


ANBRE




                 DSC05591.jpg



ビスキュイショコラとクレームショコラ、自家製アーモンドプラリネ入りのムースの2層仕立て
濃厚だけどビターで大人の味に仕上がっています


久しぶりに作ったけどおいしいです



そしてもう一品の焼き菓子は・・・



CAKE AU BANANE ET FIGUE




                  DSC03605.jpg



完熟バナナとラムシロップで煮た無花果のケーキです

バナナと無花果って合いますね~と皆さんほんとバナナ好きなのですね~


昨日、いまバナナがトレンドです~とTVでやってました
スムージーやお菓子・・・バナナ味のものがあふれているそうです




バナナ苦手な私には理解できない。。。





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.05.09 / Top↑

