
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
今日の午後のケーキクラスは・・・


リコッタのパンケーキ



          DSC06398.jpg



牛乳と生クリームを使って自家製リコッタチーズを作り、それをたっぷり使ったパンケーキです
ふんわりおいしい
デザートとしても、茸のソテーやベーコンなど合わせ、朝食にも最適です
自宅でおいしいパンケーキが焼きたい~とのご要望で講習しました

某レシピサイトなどでホットケーキミックスなどを使ったレシピなどたくさん公開されていますが
リコッタチーズを作るというひと手間は加えますが、もっとふんわりおいしくできますので~
おいしいものを食べたいなら~ひと手間って大事です♪



ヨーグルトとスパークリングワインのゼリー


              DSC06405.jpg



スパークリングワインのシュワシュワ感を残したゼリーとフワフワヨーグルトゼリーの2層になっています
これから暑い夏にさわやかな食感のゼリーです

ゼリーに入れるフルーツはなんでもOK
でも~タンパク質分解酵素を持っているキウイやパパイヤ、パイナップル、無花果などはそのままでは使えませんから気を付けて・・・





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.07.29 / Top↑
今日の午前のパン基礎3回目 
今回で手ごねは終了します

胡桃パン


            DSC06394.jpg


胡桃がたっぷり入ったパンです。手ごねで作っていただきました
ご家族が胡桃パンが大好きで・・・とのリクエストで~
皆さんに喜んでいただけたかしら??



シナモンレーズンロール



             DSC06393.jpg



シナモンシュガーとラムレーズンをたっぷり巻いたおいしい菓子パンです



今日は夏休みの自由研究ということで、小学生のお嬢さんも一緒に参加
前回のピザ作りをご家庭で一緒に復習されたみたいで、慣れた手つきで手ごねをされてました

メモも写真もいっぱいとって・・・8月にも一緒にいらっしゃるので、自由研究の続きで
今度は動物あんぱんを作る予定です

以前は教室の生徒さん宅のお子様用に夏休みとクリスマス、春休みなど子供教室を開催していました
久しぶりのお子様参加で当時のことを懐かしく思い出しました
その頃参加してくれていた子たちは~今は高校生や大学生
時がたつのは早いですね~







K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.07.29 / Top↑
木曜午前と金曜夕方のケーキクラスは同じメニュー
今月のケーキです

ANANAS



          DSC06353.jpg



前回はパイナップルが少々足りなかったので、今回は大目に作り、中身をタップリ入れました
やはり、たくさん入っていたほうがおいしいです~



GÂTEAU AU CHOCOLAT MOU


              DSC06299.jpg



ミ・アメールをほとんど使ってしまったので~このメニューはしばらくお休み
夏は材料の保管に困ります。冷蔵庫と冷凍庫満杯です



            DSC06348.jpg





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.07.27 / Top↑
土曜のケーキクラスは・・・


GÂTEAU AU CHOCOLAT MOU


          DSC06273.jpg


チョコをたっぷり使ったすこしソフトなパウンドケーキ



            DSC06071.jpg



切り口はこんな感じ
チョコがいっぱい入ってますが、ふんわりした感じで~夏でもおいしくたっぷり食べていただけます
そのままでもよいのですが・・・アイスクリームや生クリーム、ジャムなどを添えていただいてもおいしいです



ANANAS



            DSC06261.jpg


パイナップルのコンフィがたっぷり入った焼き菓子です
真ん中にパイナップルがたっぷり詰まっています


留学時代からの友人のwakana先生考案メニュー
台湾のパイナップルケーキのオマージュです

可愛くっておいしいですよ♪







K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

... 続きを読む
2014.07.21 / Top↑
土曜のパンクラスは・・・


マカダミアナッツスティック


             DSC06256.jpg



キャラウェイシードとマカダミアナッツがタップ理入ったスティック状のパンです
マカダミアナッツを少し細かく砕いてあるので、パン生地ともマッチしておいしくいただけます


パン ドゥ ノルマンディ



          DSC06265.jpg


生クリーム、牛乳、バターと乳製品をたっぷり使ったソフトなパンです



そしてサラダはスペルト小麦を使って・・・


ファッロのノサラダ




          DSC06268.jpg


このサラダは翌日のほうがおいしいので、いつもたっぷり作って冷蔵庫で冷やして食べます




              DSC06270.jpg



試食の時間はいつも食べ過ぎてしまいますね~lol





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.07.21 / Top↑
先週の天然酵母のパンクラス


抹茶まめぐるみ


             DSC06053.jpg


抹茶を入れたパン生地で黒豆と胡桃を巻き込んでおやきのように焼きました
黒豆の代わりに栗など入れてもおいしいですよね~



チーズチーズ



          DSC06058.jpg



チェダーチーズを入れてねじねじ・・・エダムチーズをかけて焼きました



メープルツイスト




          DSC06060.jpg


大粒のメイプルシュガーを包んで焼くと生地に溶け込んでおいしくなります



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.07.17 / Top↑
先週のイーストパンクラス


クグロフ


          DSC06062.jpg



クグロフはフランスアルザス地方のイースト菓子です
バターをタップリしみこませた生地はとってもリッチ
おいしいですね~



グリーンオリーブのフレンチスティック


          DSC06051.jpg


かみしめるととってもおいしく、ワインによくあいますよ~~


豆と鶏肉団子のスープ


          DSC06065.jpg


鶏肉団子の中にはプルーンがはいっています

優しい味のスープですが、大きな肉団子でおなかもいっぱいになります




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.07.17 / Top↑
先週のパンの基礎コース2回目


食パン


             DSC06112.jpg


イギリス食パンを焼きました



もう一品は  PIZZA




          DSC06105.jpg


ピザ生地を手ごねで作っていただきました
ピザ生地は白焼きして冷蔵、冷凍保存可です
具をのせて焼きたてがいただけます




          DSC06109.jpg


ピクルスにしてあったホワイトアスパラがあったので、サラダも作りました






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.07.17 / Top↑
短大のオープンキャンパスで講習するカップケーキの見本作りました


たべられるチョコカップケーキとかざっておけるシュガーカップケーキの2種類作ります



           IMG_20140701_155319271.jpg


チョコカップケーキにガナッシュクリームたっぷり絞り、シュガーペーストでつくったお花など・・・オリジナルのカップケーキが作れます
とってもおいしいですよ~ 講習後おいしい紅茶とともに召し上がっていただきます





          DSC06223.jpg



そしてこちらはシュガーカップケーキ
中身はダミーなので、食べていただけませんが~せっかく作るので持って帰って飾っていただけるものを~と


             DSC06246.jpg


             DSC06247.jpg


             DSC06248.jpg


             DSC06249.jpg



私の担当は8月10日(日曜日)

修文大学短期大学部 生活文化学科 製菓クリエートコースのオープンキャンパスでお待ちしています



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.07.17 / Top↑
短大一年生のクラス

薔薇のアイシングケーキ仕上がりました


             DSC06221.jpg



出来上がりを見せに来て、足りないところを付け加えている学生~♪



           DSC06214.jpg



           DSC06212.jpg



           DSC06222.jpg



           DSC06217.jpg



今年の一年生は上手に絞る子が多いですね~楽しみ♪



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.07.17 / Top↑
午前のイーストパンクラスに続いて・・野菜酵母を使った天然酵母のパンクラス


ブリオッシュ・ショコラ・クレーム


              DSC06207.jpg


バターたっぷりのブリオッシュ生地においしいチョコクリームを挟みました
粉糖降るの忘れてしまいました。。。


ソーセージなど挟んで調理パンにもなりますよ~


黒糖パン



          DSC06205.jpg


サラサラしてとても溶けやすい黒糖を使って仕込んだパンです
5種類のレーズンと杏が入っています


ブラン・カンパーニュ


          DSC06202.jpg


オーガニックのふすまをゆっくりローストして、無花果とカシューナッツとともに生地に練りこみました
がっしりした大人向けのパンですね
かみごたえがあります

薄切りにして軽くローストして、チーズなどを塗って食べてもおいしいです





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.07.16 / Top↑
今週月曜のイーストパンクラス


PANE POMODOLO



          DSC05491.jpg


その名のとおり、トマトジュースで仕込んでいます。隠し味に自家製ジェノベーゼソースとエクストラバージンオリーブオイル使っています。

ハムやソーセージを挟んで頂きます♪


赤ワインとプルーンのパン



         DSC06199.jpg


プルーンを赤ワインで煮込み、その煮込んだワインを仕込水にプラスして作ります
胡桃も入ってワインのつまみにもよく合います

切った感じはこのように・・・



         DSC05494.jpg


この日のサラダは・・・

サラダニソワーズ



          DSC06197.jpg



ニース風サラダです。




          DSC06200.jpg



パンの焼ける香りにおなかがグーグーなって・・・思わず食べ過ぎてしまいました




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.07.16 / Top↑

SUGARCRAFT BASIC COURSE


ベーシックコース2回目のカーネーションのケーキ出来上がりました




            DSC06194.jpg



半日で仕上げるのでちょっと忙しいかも・・・
午前のパンクラスからの続きで・・・へとへと~疲れた~と

お疲れ様でした
でもとってもかわいくできました






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.07.16 / Top↑
先週土曜のイーストパンクラス

SALTY CHEESE BRIOCHES



             DSC06191.jpg


生地にヨーグルトとフェタチーズを練りこんだブリオッシュ生地
ハムとパプリカ、黒オリーブをトッピング
エダムチーズもたっぷりかけて焼きました


CHELSEA BUNS



             DSC06193.jpg


ロンドンのチェルシーに18世紀からあったチェルシーバンズハウスの名物。
 ジョージ2世・3世・4世がこのパンを楽しんだといわれています。
本来は天板や丸型、角型の大きな型で焼き、その形の美しさが特徴なのですが、お持ち帰りいただきやすいように小型で・・・

薄力粉で仕込んだ生地なので、サクサクした食感がお菓子を食べているようです。



今日のサラダは・・・鶏肉ともやしのサラダ
簡単なのですが、鶏胸肉をふんわりやわらかくゆでるコツなどを盛り込んであります。
夏に重宝するサラダです



            DSC06186.jpg



生徒様より朝ゆで上がった大きなタコをいただいたので、じゃがいもと一緒にイタリアンなサラダも作りました。
このメニューはすでに受講されたものですが・・・時間があったので、一緒に作って食べました



             DSC06187.jpg


           


お二方ともこの後残られてシュガークラフトのクラスも受講されるので~
おなかいっぱいで眠くならないか心配と笑っていらっしゃいました





             DSC06190.jpg



いつもおなか一杯状態です


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.07.16 / Top↑
SUGARCRAFT BASIC COURSE 


イチゴの鉢植え


                  DSC06180.jpg


Yさんの作品出来上がりました
暴風雨の中、大津から来ていただきました
高速道路怖かった~っと。。。

でもとってもかわいい作品仕上がりました



       
                      DSC06183.jpg


濡れないように梱包するのが大変でした。
箱に入れ、大きな袋で包んで持って帰っていただきました
こんな日は、ほんとシュガーに大敵な湿度です


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.07.11 / Top↑

