
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
小学生パティシエ選手権が今年10回目を迎えたということで、姪のエリがインタビューを受けました
22日の夕刊に載ったのですが、日にちを知らされていなかったため、
朝日を購入することができず、東京の友人から送っていただきました


記念として1回目からの優勝者のケーキの写真も掲載されました


            IMG_00011.jpg



エリは4回目のチャンピョンなので、もう6年もたつのかと・・・しみじみ。。
優勝賞品のパリ旅行一緒に行かせてもらいましたが、駆け足のような旅だったので、
本人は今度はもっとゆっくりしたいと言ってます
高3になったので小6の時とはまた行きたいところが違っているのでしょうね~


優勝者のその後・・・ということで電話取材を受けたのですが、歴代全員の記事が載っているのかと思っていたら、
エリ一人だけでした。頂いた新聞を見てびっくりしました


          IMG2.jpg



2年ほど前に引っ越していたので、連絡不能だったところ、
夏休のシュガーアート協会コンペの表彰式で、ノリエットの永井シェフと再会
エリのこと覚えていてくださって、シェフのおかげで今回の取材していただける運びとなったわけで・・
人との出会いやつながりも、運やチャンスにつながるので、大事にしなくてはとつくづく思いました

つなげてくださった永井シェフ、そして間に入って連絡くださったシュガーアート協会の役員の方有難うございました。






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.09.29 / Top↑
日曜ほ自由が丘へ出張クラス
お天気も良く、暑いくらいの陽気でした

土曜日の御嶽山の噴火のニュースには驚きました
大勢の登山者が犠牲になり、亡くなられた方やまだ行方不明者も多く、大惨事となりました
ご冥福をお祈りするとともに、お怪我されている方々も一刻も早く救出され、手当てされることをねがいます

イタリアのシチリアにある火山も噴火したとのこと・・・
お子さんの犠牲者も
本当に怖いですね~


さて、話は戻りメニューはやはり今月のケーキ・・


MADELEINE CARAMEL SALE



DSC07239.jpg


塩キャラメル味のマドレーヌです
オーブンが違うと微妙に焼き具合も変わるので調整が大変です


そしてもう一品は・・・

CLAFOUTIS AUX POIRES




DSC07241.jpg



キャラメリゼした洋ナシと栗のクラフティです







K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.09.29 / Top↑
土曜の午前のパンクラス

マカダミアナッツスティック


          DSC07233.jpg


マカダミアナッツをタップリ入れて、キャラウェイシードをがアクセントに・・・



PAIN DE NORMANDIE



          DSC07237.jpg


生クリームと牛乳を仕込水に使い、バターたっぷり入れたソフトな内層
蒸気焼成するので、外はパリっと・・・
とってもおいしいパンです


ファッロのサラダ



          DSC07235.jpg


スペルと小麦を使ったサラダ・・・
バジルもたっぷり入れて・・・
今日の紫玉ねぎがちょっぴり辛く。。本来のお味がでませんでしたが・・・
甘いミニトマトを使うとさらにおいしくいただけます






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.09.28 / Top↑
木曜日のケーキクラスは今月のメニュー


CLAFOUTIS AUX POIRES


          DSC07224.jpg


パータフォンセを使って、カラメリゼした洋ナシと栗の渋皮煮をタップリ入れたクラフティです
秋にぴったりのメニューです




MADELEINE CARAMEL SALÉ


          DSC07222.jpg



こちらも同じくカラメル味。高千穂の加塩の発酵バターをたっぷり使ったマドレーヌです。
ゲランドの塩をアクセントにふって焼いています


焼き菓子が恋しくなる季節ですよね~




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.09.26 / Top↑
続いて・・・天然酵母のパンクラス


焼カレーパン


             DSC07196.jpg


キーマカレー入りのパンにオーガニックなブランをまぶし、EXV.オリーブオイルをかけてオーブンで焼きます。
パン粉をつけるより軽く仕上がりますし、香ばしい
なんといっても油で揚げないのもうれしいですよね~~
キーマカレーが少々ピリ辛仕立てなのですが、幼稚園児のだいちゃんもぺろりと平らげてくれましたlol

スイートロール


            DSC07208.jpg


高級シナモンたっぷり巻き込んで~おやつになるパンですね
コーヒーや紅茶に合わせていただくと良いですよ~



オレンジ・ライ・ブレッド



            DSC07213.jpg



BACI美人マダム特製のおいしいオレンジピールを大きめの角切りにしてごろごろ入れました。
ライムギと胡桃、オレンジの組み合わせって~ほんとおいしいです
オレンジの香り効いています

やはり良い材料を使うとおいしいな~~と実感です。
マダムいつもありがとうございます~~


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.09.26 / Top↑
火曜日のイーストパンクラス

セモリナ粉で仕込んだ・・・
PIZZA



            DSC07197.jpg

            DSC07199.jpg
            
            DSC07207.jpg



BACCHETTA



            DSC07202.jpg


オリーブオイルで仕込んだ生地に黒オリーブたっぷり入れて~カリカリしたてのパンです
バケッタとは棒という意味です。。形から見ればわかりますよね~

そしてもう一品・・・

ミネストローネ 


            DSC06081.jpg


いろいろな野菜を煮込んだ体に優しいスープです。
野菜たっぷりに加え、ちいさく折ったパスタも入っているので、腹持ちの良いスープです





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.09.26 / Top↑
型に合わせて配合少し変えました。
これでぴったりきれいに焼けます



               DSC07001.jpg



型からはみ出ないほうがやっぱりおいしそうに見えます


             DSC07002.jpg


アプリコットのコーヒーケーキ。。。といっても~コーヒー味じゃないし、ケーキでもない
コーヒーによくあうケーキみたいなパンです(笑)


おいしいですよ~

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.09.15 / Top↑
土曜のケーキクラス

CLAFOUTIS AUX POIRES


DSC06996.jpg


カラメルで煮た洋ナシと栗を使ったクラフティです
これからおいしいラフランスとか出てきますので~秋を感じるお菓子です
パータフォンセの塩味も程よくおいしいです


MADELEINE CARAMEL SALÉ


             DSC06976.jpg


加塩の発酵バターを使った焼き菓子です。キャラメルを生地に入れて焼いてあるので香ばしさと塩味が良い感じ♪
秋になるとこんな焼き菓子も恋しくなりますね~





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.09.07 / Top↑
土曜のイーストパンクラス


ポルチーニのスティック



             DSC06986.jpg


戻した感想ポルチーニを刻んで、戻し汁を仕込水にして生地をこねました。
ブラックペッパーも効かせて、エクストラバージンオリーブオイルで・・・
ポルチーニの量を倍増して、少し細めに仕立ててみました。

ワインが飲みたくなるスティックになりました。でもグリッシーニほど固くはないです。


アプリコットのコーヒーケーキ



            DSC06992.jpg


生地の作り方が面白いケーキのようなパンです
レシピを見ると怖くなりそうなくらいのカロリーですが、カロリーの高いものはおいしい♪

型をちょっと工夫して見ましたが、ちょっとつまりすぎ。。分量少し減らそうかな~
上面に焼き色がつかないとおいしく見えない・・・お味は良いのですが・・・
すこしだけ仕立てをかえる予定です



そして・・・生ハムとポテトの焼サラダ



            DSC06989.jpg


マヨネーズ苦手な私の作るポテトサラダです。生クリームとオリーブオイル入り♪





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.09.07 / Top↑

