
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
木曜のケーキクラス

NANTAIS AU ST JAMES



             DSC07395.jpg


今月のメニューが続きます
ラム酒の効いたほんのり塩味の焼き菓子です
しっとり~~冷やして食べるとおいしいです


LE SAINT HONOŔE MONT BLANC


           DSC07397.jpg


カシスクリームを詰めたシュー生地をタルトにのせて、栗のクリームをタップリ絞ってあります
1個食べるとかなり来ます。。。




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.10.27 / Top↑
土曜のパンクラス


CASSIS AMANNDE


             DSC07403.jpg


カシスとパートダマンドのクリームをぐるぐる巻いてかわいく仕立てています
酸味とパンのカリッとした食感が特徴です



カイザーゼンメル


             DSC07404.jpg


けしのみ、ゴマ、キャラウェイシードをトッピング


アンチョビとじゃがいものサラダ



           DSC07398.jpg


塩ゆでしたジャガイモをこふきにして、アンチョビとゆで卵を加え、パセリ入りのドレッシングで和えます。
暖かくても冷やしてもおいしいです


カイザー用のハムやスモークサーモン


             DSC07399.jpg


挟んで食べます


              DSC07406.jpg


食べ過ぎた~~と
焼きたてのパンってなんておいしいのでしょうね~



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.10.27 / Top↑
先日東京の友人に頼まれこんなものを作ってみました

ハロウィンのアイシングクッキーです
たまには遊んでこんなものも作ります


          DSC07290.jpg


この顔は・・・sakekoさんのイメージで~lol


あとはいろいろな人を思い浮かべながら~~なんてね



          DSC07288.jpg


30種類の顔になりました
キット私がこの顔のモデルです~~~って方いらっしゃるかもlol


           DSC07285.jpg



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.10.15 / Top↑
台風19号が日本列島縦断していきましたが、過ぎた後は急に寒くなりました

東海地方に接近予報の月曜日、遠方からのシュガーに来てくださったMさんがひどくならないうちにと早々に帰宅されました
  
そしてまだ雨がひどくない午後、新規のパンクラス始まりました


PAIN AU LAIT


            DSC07343.jpg



牛乳と卵で仕込んだ食パンです
生地がとってもクリーミーでおいしいです
何もつけないで、そのまま食べても美味


ドライフルーツいりライ麦パン


          DSC07342.jpg



胡桃、クランベリー、サルタナレーズン、無花果、ブルーべりがぎっしり入った軽めのライ麦パンです



             DSC07345.jpg



じゃがいもとパプリカのサラダ



DSC07341.jpg



オリーブオイルでカリッと揚げたじゃがいもと、煮込んだ野菜を合わせた温サラダ
これからの季節に良いですね~


ライ麦パンにつけて食べたのは・・・
胡桃とクリームチーズにハニーを入れて混ぜました。


           DSC07348.jpg


試食も終わり、雨がひどくならないうちに帰っていただけたのでよかったです
その後30分もしないうちに激しい雨に突入しました


この日来てくださったNさんは、ずいぶん前にすこしだけかかわりのあった方で、共通の知人を介してまた再会
お友達を誘ってパン教室に来てくださいました

人のつながりって本当に面白いし、大事にしなくちゃいけないな~と実感した日でもありました




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.10.15 / Top↑
日曜のお菓子クラスも今月のメニュー


NANTAIS AU ST JAMES


         DSC07327.jpg



このお菓子はワンボールでできるので、とっても手軽です
でもお酒が効いているので大人向けのお菓子かも~~
アルコールに弱いかたは運転お気を付け下さい



そして~ボリュームたっぷりのサントノーレです


LE SAINT HONOŔE MONT BLANC


          DSC07328.jpg


サントノーレの決まりごとはシューが3つ乗ること・・・
いろいろアレンジはありますが・・・
たとえばこれはタルト仕立てになっていますしね~


秋を感じる一品です


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.10.15 / Top↑
土曜のパンクラスは・・・


カイザーゼンメル


            DSC07312.jpg


カイザーとはドイツ語で皇帝という意味で、ドイツやオーストリアで日常的に食べられている小型パンです



            DSC07309.jpg


けしのみ、ゴマ、キャラウェイシードを張り付けて焼いてあります



CASSIS AMANDE




            DSC07319.jpg



カシス味のパートダマンドをまいて焼いたカリッとした菓子パンです


アンチョビとポテトのサラダ



           DSC07306.jpg


おいしいアンチョビがてに入ったので~ポテトとサラダにしてみました


そして試食タイム~~


            DSC07318.jpg

カイザーにハムやチーズを挟んで食べるとおいしいですね~
フランボワーズ味のクリームチーズも添えて試食にしました



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.10.15 / Top↑
金曜日の午前はリフォームナベヤの教室でスリランカ料理の講座をしました。
そちらはMon Bijou のページにUPしますが・・・

そして夜にはシュガークラス ベーシックコースの苺の鉢植えでした
次回完成しますので~画像は出来上がってからのUPになります


続いて土曜のケーキクラスは・・・

LE SAINT HONOŔE MONT BLANC


           DSC07323.jpg


秋のメニューです
フランスのお菓子サントノーレをモンブラン仕立てにしてあります
サブレの乗ったシュー生地にはカシスのクリームが・・・
そしてマロンクリームで組み立てました
マロンとカシスの組み合わせってよくあいますね~

先月来日していらした、ベルエコンセイユのペルション氏に習ったお菓子です
今パリでは伝統的なお菓子を新しくアレンジして作るのがトレンドだそうです



NANTAIS AU ST JAMES


           DSC07314.jpg


フランスロワール地方のナントのお菓子
小さなカップ仕立てにしてみました
ラム酒がたっぷり効いたしっとりとした焼き菓子です
少し冷やしていただくと美味です






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.10.15 / Top↑
先週木曜日のお料理クラスは・・・

パエリア


            DSC07266.jpg


具材タップリ過ぎて~危うく乗り切らないところでした
魚介のうまみも十分お米にしみておいしくいただきました


そして・・・タパス3種


タコとじゃがいものタパス



          DSC07270.jpg


タコとじゃがいもの組み合わせは本当によくつかわれます
これはパプリカとおいしいオリーブオイル、塩のみの味付けです



レンズマメのサラダ・カタルーニャ風




          DSC07267.jpg


お野菜たっぷりとれますね~マグロの赤身を白ワイン蒸し煮して加えています
ツナ缶でも代用ができますが、やはり赤みを使って作ると優しい味になります


オリーブのマリネ


           DSC07272.jpg


ワインやビールのおつまみにぴったりです



デザートは・・・

蒸しフルーツのバルサミコソース


              DSC07283.jpg


リンゴ、洋ナシ、ドライ無花果、クランベリーにスパイスを加え蒸して、、バニラアイスと煮詰めたバルサミコソースで頂きます。ほんのり暖かいデザートはこれからの季節うれしいですね~

この日もおなか一杯になりました~






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.10.15 / Top↑
月曜の午後はケーキクラス


TORTA AL MELE GRATINATA


          DSC07252.jpg



りんご季節になりました
しゃきしゃきとかためで甘味と酸味の良いリンゴを使ったトルタです
イタリアンなお菓子なのでとっても簡単ですが、素朴でおいしいです。アーモンドとリンゴの食感がいい感じでマッチしています



エダムチーズクッキー




          DSC07255.jpg


アイスボックスタイプのクッキー
エダムチーズたっぷり入っているので、おやつに頂くというよりも、ビールやワインのつまみに最高です。
余分に仕込んで、冷凍しておけば、食べたい時に切って焼くだけ・・・いつでも焼きたていただけます



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.10.01 / Top↑
月曜の午前、パン野基礎クラス5回目


イングリッシュマフィン



          DSC07246.jpg



モチっとした生地でハムやチーズを挟んで頂くとおいしいですね~
バターやジャムにも会うので、朝食やお弁当にぴったりですね

運動会の振り替え休日で、小6のお嬢さんも一緒にいらして、パクパク2つも平らげていらっしゃいました
ご自宅で早速作ってみたいと・・・


もう一品は・・・コルネ



          DSC07250.jpg


チョコレートたっぷり入れた濃厚なクリームを詰めました。
コルネ型にまくのがなかなか難しいとおっしゃってましたが、練習あるのみです


基礎クラスはこれで終わり、10月からは通常のイーストパンクラスに進みます






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.10.01 / Top↑

