
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
 月曜の夜のお料理クラス

朝から3クラス目です。。。


前菜は・・・・・
甘エビのレモンマリネと蛸のカルパッチョ


          DSC07917.jpg


ミントとレモンを使った甘エビのマリネ・・・酸味とミントのスッキリ感で賞も進みます
タコのカルパッチョはセロリとトマトをドレッシングでマリネをして合わせます



ピスタチオのパスタ



           DSC07921.jpg


自家製リコッタチーズを使い、ピスタチオペーストとピスタチオダイスを贅沢に使ったパスタです
ピスタチオの香りがたまりません

太めのショートパスタを姪のエリと食べつくしてしまったので、今回はペンネを使いましたが、
やはり太いほうがクリームも絡んでおいしいと思います


豚肉のインボルティーニ




          DSC07924.jpg


インボルティーニとは肉などで詰め物を包んで煮込んだ料理です
ドライトマト、カッチョカバッロ、オリーブ、くるみ、レーズン、ハムなどなど細かく刻んで入っています
最後にミントをトッピングして~~


ドルチェは・・・


          DSC07926.jpg


エンガディナーの2番生地でリンゴのミニクランブルタルトを作りました
先月作って瓶詰しておいたリンゴのなんちゃってジャムを詰めて焼きました
バニラアイスを添えて・・・・


私はパスタの時点でおなかいっぱいで~お肉は食べられなかったのですが~
甘いものは別腹です。。。いつも。。。。




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.12.17 / Top↑
月曜日のパンクラスその2は野菜酵母を使う天然酵母のパン


チーズブリオッシュ




           DSC07910.jpg


バター多めのブリオッシュ生地に、シュレッドチーズとペカンナッツが入ったリッチでおいしいパンです
またまたバターの件でブーイングですね~(笑)



ほうじ茶パン



          DSC07906.jpg


ほうじ茶パウダーを入れてこねた生地です
中には大納言小豆と栗の渋皮煮が隠れています
ほんのりほうじ茶の香りがします


ライムギロール



           DSC07913.jpg


ライムギとキャラウェイの入ったパンです
食事パンにするとよいですね~料理の邪魔をしないパンです




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.12.17 / Top↑
月曜
日のパンクラスその1


ガレット・デ・ロワ・プロバンサル




          DSC07902.jpg



ブリオッシュ生地にアーモンドのクリームとフェーブが隠れています
南仏ではパイ生地のガレットデロワよりブリオッシュ生地のほうがポピュラーです



PANE SICILIANO



          DSC07900.jpg


パーネ・シチリアーノ
イタリアで唯一ゴマの採れるのはシチリアです
とってもプレーンなパンなのですが、おいしいです
食事パンには最高ですね
是非イタリアンと合わせて食べてくださいね


ツナのブランダード



           DSC07109.jpg


じゃがいもとツナでつくったディップです


           DSC07110.jpg



パンにつけていただくとおいしいですよ~~





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.12.17 / Top↑
土曜のケーキクラスは

ENGADINER NUSSTORTE


          DSC07880.jpg

エンガディナー ヌストルテ
胡桃がたっぷり入ったキャラメルが詰まったトルテです
スイスのエンガディーン地方のお菓子です

胡桃のキャラメル掛けおいしいですね~~
こういうお菓子私好きなのです。。。




           DSC07875.jpg



CAKE AU FROMAGE


クリームチーズ、カッテージチーズ、エダムの3種のちーずを使った焼き菓子です
準に混ぜていくだけなので簡単ですが、チーズ好きにはうれしいお菓子です


             DSC07884.jpg


クリスマスパーティのお土産にされても良いですね~






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.12.17 / Top↑
土曜の午前のパンクラスは・・・

CRAQUELIN DU NORD


           DSC07874.jpg


クラックラン デュ ノール
その名の通りカリカリ感が楽しめます
バターたっぷりのブリオッシュ生地に、自家製オレンジピール(・・・ってBACIマダム製)もたっぷり
そしてワッフルシュガーも混ぜて~とてもおいしいパンです
フランスの北ベルギーとの国境近くのあたりでつくられているパンです

受講者さんたちから少々ブーイング
このバターの買えない時期にこんなにタップリ使って~~と
実は皆さんパンの先生で、ご自宅でこの後同じメニューを講習されるので、
「バターがてに入りません」と・・・
大垣の材料屋さんでニュージーランド産のバターがてに入ることをおつたえして、皆さん帰りにお店に向われました
ほんとごめんなさい。。でもその分おいしいのです~(笑)


カレーソーセージパン


           DSC07870.jpg


少々辛めのカレーパウダーミックス(某カレー店配合)を生地に入れ、ソーセージをまきました
スパイシーさがソーセージとよく合います



茸の炒めサラダ




           DSC07862.jpg


旬の茸とベーコン、パプリカ、セロリを炒めてバルサミコでつくったドレッシングで和えました
ホットサラダとしていただいてもおいしいし、冷蔵庫でしばらく冷やしてマリネにしてワインなどに合わせていただいてもおいしいです
いろいろな種類の茸を混ぜるといいですよ~~






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2014.12.17 / Top↑

