
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
今日は午前にシュガークラス
関西方面のコンペに出品の方の作品制作中
もう少し・・・頑張れ~~


午後15時半から~ケーキクラス
今月のケーキなので、またまたリンゴのタルト

TARTE ALSACIENNE



            DSC01548.jpg



今日も紅玉を使って・・・
紅玉の酸味、甘味とクーリーが良くあいます


SABLÉS CARRÉS



          DSC01551.jpg


今日はカカオバリーの70%でガナッシュを作りました
お酒はブランデー
バローナの66%よりも苦みが少ない気がします




                 DSC01555.jpg



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2015.10.26 / Top↑
今日午前のパンククラスは・・・

FOCACCIA SOFFICE DI BARI

                 DSC01538.jpg


83%をセモリナ粉で仕込み、水分がほぼ100% じゃがいもを加えて、ふんわりもちっとした食感のフォカッチャです



                 DSC01540.jpg
南イタリアのプーリア州のフォカッチャで、ブーツのかかとあたりですね~~


TRESSES EN BRIOCHE FEUILLETÉE

その名の通り編みパイですが・・・

                DSC01547.jpg

ブリオッシュ生地にピスタチオペースト入りの折り込みバターつくって、三つ折り3回しています。
今日は気温が高くって、少々バターが出ちゃいました。
扱いにくい~~もうこんな時期なら問題ないって思っていたのに。。。


本当はこうなるはず。。でもこれ先月の初めのクラスだったのですが・・・綺麗にできています



            DSC01189.jpg


こうなるはずだったのに~~サクサク


ゆで野菜のサラダ


          DSC01542.jpg


ズッキーニ、大根、オクラ、人参、じゃがいもをそれぞれ茹でて、黒オリーブ、アンチョビ、ケッパー、塩コショウ、白ワインビネガーとオリーブオイルで熱々の時にマリネします。
冷蔵庫でしばらく冷やしていただきます
野菜室に残っている、ゆでられる野菜なら何でもOKです
たっぷり野菜が取れてヘルシーです


今日のランチもおなかいっぱい
夕飯は控えることにします


                 DSC01545.jpg



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2015.10.24 / Top↑
昨日夕方からのパンクラス


メイプルハニーロール


          DSC01533.jpg


カナダ産メイプルシュガーを入れて仕込んだ生地に、バターとお砂糖、そしてシチリア産のはちみつたっぷりにアーモンド大豆を加えたクリームを塗って巻きこんであります。

カロリーも高いかもしれませんが~おいしいパンです


PANE AL PEPE VERDE



          DSC01530.jpg


グリーンペッパーがたっぷり入ったイタリアのパンです。オリーブオイルで仕込んであるので、軽い感じでパリッとしています
ワインにもぴったりです

サラダの写真撮るの忘れちゃったので~以前のクラスの写真で・・・


アスパラガスとチキンのサラダ



          DSC01553.jpg


少量のチキンストックで蒸し焼きした鶏胸肉とチコリやグリーンアスパラを使ったサラダ
ドレシングがとってもおいしいって言っていただきました。


夕方でおなかもすいていることも相まって、ガッツリいっぱい食べました


                DSC01534.jpg



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2015.10.24 / Top↑
今日午前のケーキクラスは今月のメニュー

SABLÉS CARRÉS


           DSC01522_2015102300165313c.jpg


2㎜に伸ばしたサブレ生地を6センチの四角型で抜き、焼いたものに、バローナの66%のチョコでつくったがナッシュを挟みました

           DSC01518.jpg

今日は気温が高かったので、伸ばした生地を冷凍にいったん入れ、固めてから抜きました


そして、TARTE ALSACIENNE



                DSC01517.jpg


リンゴを使ったタルトです
今日は小ぶりの紅玉が手に入ったので、それを入れました
やはり固めのリンゴよりも、味も香りもよかったです
酸味と甘みのバランスがこのタルトにはぴったりです


                DSC01521.jpg

練りパイ生地もサクサクです

今日はリンゴに合わせてスパイシーなフレイバーの紅茶を合わせて試食してみました



                DSC01525.jpg



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2015.10.23 / Top↑
月曜のパンクラスは・・・

CRAQUELIN DU NORD(クラックラン デュ ノール)

                DSC01516.jpg


バターと卵がったっぷり入ったブリオッシュ生地に、オレンジピールとワッフルシュガーを混ぜ込んであります
とってもリッチでおいしいパン♪

フランス北部、ベルギーとの国境近辺で食べられるパンです


ソーセージカレーパン



                DSC01514.jpg


サンバルパウダーを入れて仕込んだ生地はとってもスパイシーでピリ辛です
ペッパーウインナーに生地をまきつけ焼きました



キノコの炒めサラダ


          DSC01515.jpg


いろいろな茸とセロリ、ベーコン、パプリカをニンニクと共に炒め、ゴマ油とバルサミコでつくったドレッシングで和えました
温かいうちに食べてもおいしいし、冷やして食べてもおいしいです

ごま油とバルサミコって合わないかと思ったらとってもおいしいのですね~と皆さんに言われました
そう・・・結構あうのですよ~~

茸の組み合わせは何でもOK!!
沢山作って冷蔵庫で保管、2~3日楽しめます。
ブルスケッタにしても面白いです






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2015.10.23 / Top↑
秋になって、リンゴもいろいろ出てきたので今月のケーキはリンゴのタルトです

TARTE ALSACIENNE



          DSC01489.jpg


フランスのアルザス地方のタルトです。クーリーに小麦粉が入っていないのが特徴で、いろいろなフルーツを使ってつくることが出来ます。
火を入れると少し柔らかくなるリンゴでつくるほうが好きですが、まだ出始めで少し硬いリンゴを使ったら、しゃきしゃき感満載でした



SABLÉS CARRÉS



           DSC01511.jpg



70%のダークなガナッシュを挟んだサブレです。お好みでカカオ分の低いクーベルチュールを使ってもおいしいです。
サクサク感が良いですね~





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2015.10.21 / Top↑
今月のパンクラス新メニューは

CRAMPETS(クランペット)


                DSC01498_20151021080046341.jpg


クランペットは、イギリスでは朝食やティータイムに、温めてバター、はちみつ、メイプルシロップ、レモンカード、ピーナツバターなどをつけ食べます。
パンケーキみたいなのですが、酵母生地に後から重曹を加えることにより表面に気孔ができるのが特徴でふんわりもちもちした独特な食感です

イギリス留学中によく食べました。時々無性に食べたくなって~教室メニューに入れてみました
作業時間も短いので、酵母生地を前日夜に冷蔵発酵させて、翌日朝重曹などを加え、しばらく置いたのち焼いて熱々を食べることもできます。

イギリスではスーパーなどで売っていますので、朝トーストして有塩のおいしいバターとはちみつをかけて食べました。
気泡の中にバターとはちみつが入って~結構おいしいです


試作段階でFBにUPしたら、留学時代のクラスメートから、続々なつかしい~~たべたい~~とコメントや直メールがありました
日本では売っていないので~自分で作るしかないですね

受講していただいた皆さんにも好評でした



CRAQUELIN(クラクラン)


               DSC01500.jpg

              

カリカリ、フワフワバターたっぷりのお菓子のようなパンというかイースト菓子っぽいですね
以前CRAQUELIN DE NORDというパンも作りました。教室のメニューになっていますが、そちらは強力粉を100%使っていて、菓子パンって感じでしたが、今回のメニューは薄力粉、食感も全然違って面白いです

某カフェのマダムに差し入れしたら、これつくって売りたい~~とラブコールされました
食べだしたら止まらなくなっちゃうのですが、カロリーを考えるとちょっと怖いですlol



ジャガイモとドライトマトのサラダ


          DSC01492.jpg


茹でたじゃがいもとドライトマト、アンチョビ、イタリアンパセリなどをレモンでマリネしてあります
簡単ですがとっても皆さんに好評でした。



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2015.10.21 / Top↑
イーストパンクラスと「明治おいしい牛乳」のコラボでレッスンいたしました


KUGELHOPF




                DSC01154.jpgクグロフは


クグロフはフランスアルザス地方の有名なパンというよりもイースト菓子
ストラスブール、コルマール、そしてアルザス地方の小さな村を回りながらいろいろなお店のクグロフを食べました
アルザスは大好きな街の一つで、留学中も帰国後も何度も足を運びました

食べ物もおいしいし、ワインもチーズも~そして風景も、歴史的遺産も沢山
何度でも行きたい地方です
クリスマスが近くなると土日にはクリスマス市が開かれにぎわいます
また行きたいな~とこの季節になるといつも思います

陶器のクグロフ型を焼いている街にも行ったことがあります

勿論このクグロフの仕込にも「明治おいしい牛乳」を使いました


グリーンオリーブのフレンチスティック



          DSC01156.jpg


グリーンオリーブの酸味がワインにとってもあうパンです
フランス粉100%で仕込んであります

パンに合わせての一品は・・・

豆入り鶏肉団子のスープ


          DSC01158.jpg


大きな鶏肉団子の真ん中にプルーンが隠れていて、それがとってもいいお味です。


そして今回もコラボレッスンで「明治おいしい牛乳」を使った野菜マリネも作っていただきました


          DSC01163.jpg


こちらのメニューはお子様にも食べていただきやすいですね~


          DSC01161.jpg

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2015.10.17 / Top↑
「明治おいしい牛乳」とのコラボレッスン
この日はブランチ編

先ずは明治おいしい牛乳とオリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁を合わせてマリネ液を作ります

               3.jpg

そして、ゆでた野菜類をマリネ液に投入。よく混ぜます。そのままラップして冷蔵庫で冷やしておきます。



          3c.jpg


この日もキャラウェイを加えてみました


                3a.jpg




           3b.jpg



ひやしている間に、ファッロ入りのマフィンを温め、野菜とハムチーズなど挟み、作っておいたスープと一緒に頂きます。



          3d.jpg


遅く起きた日曜の朝食と昼食の間のブランチに最適な「明治おいしい牛乳の野菜マリネ」でした




デザートには仕込んでおいた焼きライスプティング。。明治おいしい牛乳をタップリ含んだお米
日本人にはお米というと主食ですが、欧米では野菜という感覚
茹でてサラダに入れたり、お菓子に使ったりします。



                DSC02443_20151016065328713.jpg





デザートというより、これだけで朝食のメニューになりそうです。

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2015.10.17 / Top↑
お料理クラスと「明治おいしい牛乳」のコラボレッスンしました

明治おいしい牛乳を使った野菜のマリネを前菜にプラスして作っていただきました


               1_201510150651453b4.jpg


レンコンとキャベツ、ベーコンをそれぞれ茹でます

               2_2015101506515295a.jpg


そして器に広げ、レモンスライス、明治おいしい牛乳、塩コショウ、オリーブオイルでマリネします
この日はキャラウェイシードも加えてみました。



                2f.jpg


冷蔵庫で冷やして、前菜の一皿になりました。白ワインなどにも合わせてみたいですね~


料理クラスのメニューの前菜は
CIPOLLE RIPIENE AI FORMAGGI 玉ねぎのチーズ焼きと
INSALATA DI FINOCCHIO E FARROファッロとフェンネルのサラダ

          2a.jpg


小ぶりの玉ねぎをくりぬいて、詰め物をしてちーずを載せて焼いたもの

そしてサラダは、取り寄せたフェンネルが、開けてみたらあまり良い状態のものではなかったので、返品
その代わりにセロリを使いました。ファッロとはハスペルト小麦
スペルト小麦を使ったメニューはウンブリアのアグリツーリズモのレストランでお手伝いしていた時に、いろいろ作ったので~大好きになりました。
当教室では、パンにも練りこんでファッロのパンも作っています。


プリモは久しぶりのリゾット

RISOTTO DI PETTINE E RUCOLA


          2b.jpg

たっぷりのルッコラとホタテのリゾットです


メイン料理は・・・TAGLIATA DI MANZO

          2c.jpg



飛騨牛のA5、ランプ肉の中の一番いいところ~って言われたお肉を焼きました。


          1aa.jpg


お肉屋のおじさんが、予約が入ってたのだけど、キャンセルになったので~お安くしておきますって。。。
お安くって言ってもね~って感じでしたが、おいしそうだったので思い切って購入
レアなのがダメな方がいらして、少し置き過ぎたら、端の方は火が入り過ぎ
持ったいない。。。レアで食べたかった~

でもお肉屋さんの奥様が、私はレアがダメなので、よく焼いてもらいますが、それでもやわらかくておいしいですよ~とおっしゃったとおりのお味でした

でも私はレアで食べたかった~(笑)

デザートはヴァニラアイスにピスタチオを混ぜて、フランボワーズのカラメリゼをソースにしてみました


          2d.jpg



お昼からおなかいっぱい~夕飯考えたくない~って皆さんおっしゃってました


          2e.jpg



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2015.10.16 / Top↑
パン教室に来ていただいた生徒様に
「明治おいしい牛乳」とのコラボ企画で野菜マリネをご紹介いたしました

この日は天然酵母のパンのメニューをイースト使用に変えて講習

天然酵母を育てるのは無理だけど、このメニューやってみたいという生徒様のご要望にもお応えしてイーストに変えての講習もしております。

先ずは明治おいしい牛乳でマリネを作って冷蔵庫で冷やすことに
調理時間が15分、1週間作り置きもできますし、あさのサラダ代わりにとっても良いメニューかと思います


                DSC01175.jpg


そして、ピッツエ・ポモドーロ

          DSC01173_201510160652547c9.jpg


トマトジュースを仕込水にして、パンをピザ生地に見立て、10分ほど焼いた後、
自家製ピザソースとチーズ、ミニトマト、アンチョビをのせて焼いています。


黒糖餡ドーナツ


          DSC01170_201510160652533da.jpg


さらさらした溶けやすい黒糖を使って仕込んだ生地で、餡を包んでオイルをかけて焼いた焼ドーナツ
油をすいすぎないので多少ヘルシーになるのかも~
大量の揚げ油の処理もしなくてよいので、後片付けも簡単になります



塩バターロール



                DSC01169_20151016065252c68.jpg


フランス粉100%でつくったロールパン。勿論仕込水に使ったのは「明治おいしい牛乳」です。
成形の時に有塩の発酵バターを巻き込んで、上にマルドンの塩をトッピング
食べたときに記事の中からバターの良い香りと、ちょっぴりの塩味がおいしいパンです。


そしてもう一品・・・「明治おいしい牛乳」とのコラボで教室のメニューから「焼きライスプティング」
時間の事も考えあらかじめ作っておいたものをデザート替わりに召し上がっていただきました。



          DSC02443_20151016065328713.jpg

明治おいしい牛乳を使った簡単メニュー
カルシュウム不足になりがちの私たちにも試してみる価値ありですね~


          DSC01176.jpg

ご参加有難うございました


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2015.10.16 / Top↑

