
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
昨日ののケーキクラス

午前は・・・

チョコマロンケーキ


               DSC02411.jpg



クーベルチュールを練りこんだ生地に、ブランデーで香りを付けた栗を入れました



DSC02410.jpg


バレンタインにいかがかしら??


そしてタルトは・・・

フランボワーズと松のみのタルト


                DSC02407.jpg


最近の松の実の高騰も痛いですが・・・沢山のってるとやっぱりうれしいですね。
切ってみると・・・

               DSC02412.jpg



フランボワーズの酸味がとってもおいしいです
               

                DSC02408.jpg




午前のクラスが終わった後・・そのまま出張ケーキクラス


チョコとオレンジのマフィンとプチチーズケーキ


               1124.jpg


濃厚なビターチョコとオレンジが入ったマフィン♪簡単ですがおいしいですよ~
そしてガルバニー社のホワイとくりーむチーズを使ったスフレチーズケーキも一度に何個も食べちゃえます


そして午前と同じメニューのフランボワーズと松のみのタルトも作りました
大垣の某カフェの今日のメニューになっていますよ~


             1123.jpg


おいしいカフェと一緒にいかがですか??






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.01.29 / Top↑
金曜日のケーキクラス

マロンシュークリーム



                DSC02390.jpg



クッキーをのせて焼いたシューはカリカリです
軽いマロンクリームを詰めました


NÉRON


               DSC02381.jpg


チョコレートを練りこんだ絞りのクッキーにチョコでお化粧しました



                DSC02383.jpg




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.01.25 / Top↑
月曜午前のパンクラスは。。。

FOUACE NANTAISE

今月続いているメニューです

                 DSC02374.jpg


何度食べてもこのパンは好きです
今日はカナールのフォアのパテと一緒に食べました。



トスカーナ風豆とキャベツのスープ



                DSC02377.jpg


今日はパルミジャーノもたっぷりスープに入れました。



そして、若山農園から届いたプンタレッラをサラダにしました



                 23.jpg


プンタレッラは少し苦みのあるイタリア野菜
とっても大好き~~新鮮なものを頂けるなんて幸せです
レモンとオイルと塩コショウ、そしてアンチョビでドレッシングを作って和えてあります。


チョコと栗のツイスト



               DSC02320.jpg


チョコの線描きする時に、わたしの方向は左利き用で・・皆さんとは反対です。
・・・・・・・矯正されていても頭の中は左利きな私。。



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.01.19 / Top↑
昨日のケーキクラスは・・・

ケーク・ピスターシュ・エ・フレーズ


                DSC02373.jpg


ピスタチオったっぷりの焼き菓子です
赤いのは乾燥イチゴをキルシュにつけたもの。。。



              DSC02371.jpg

焼きたてより翌日のほうがしっとりおいしいです
               
細長い型で焼いて、ラッピングするとプレゼントにも最適です



NÉRON

               DSC02369.jpg


溶かしたクーベルチュールを練りこんだクッキー
冷めた後、底にチョコでお化粧です

サクサクおいしいクッキーです



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.01.18 / Top↑
昨日のシュガークラスはフラワーコースでした


ダリア作りました 




               DSC02361.jpg


午前午後と受講され、一日で仕上がりです

                 DSC02365.jpg



こちらは受講されたHさんの作品です
綺麗に仕上がりました


              DSC02330.jpg


一日お疲れ様でした

シュガークラスはおひとりから受講可能です
経験者の方はフラワーコースのみも可能です
お問い合わせくださいね

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.01.16 / Top↑
昨日のイーストパンクラス

栗とチョコのツイスト



                DSC02319.jpg


溶かしたクーベルチュールとチョコチップを練りこんだチョコ生地とマロンペーストを練りこんだ栗の生地をツイストさせて、
焼く前に栗の渋皮煮をのせました
上にチョコでお化粧して~ちょっとビターな菓子パンです


FOUACE NANTAISE



               DSC02312.jpg


フランスのナント地方のスペシャリテ
このパンにはジビエなどのパテが良く会いますが、昨日はフランスのボルドーにある缶詰やさんで購入したフォアグラのテリーヌを添えてみました

う~~~ん、おいしかった❤


そしてスープは。。。

トスカーナ風豆のスープ




              DSC02317.jpg



白花豆とキャベツのスープですが、隠し味のシナモンが良いアジを出しています
体があったまる一品ですね~~


試食後、そのままおひとりの方は居残り~~(笑)

シュガークラスに突入
ギャレットフリルとデイジーのケーキの仕上げでした
あわてて帰られたので~写真を撮るのを忘れてしまいました

一日通しでお疲れ様でした



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.01.11 / Top↑
今日はパンと一緒に皆さんケーキも受けられました
今月の新作ケーキ

松の実とフランボワーズのタルト


               DSC02295.jpg


フランジパヌにフランボワーズのコンフィチュール、松の実のクーリーを流して焼いています。
フランボワーズは冷凍のホールを煮ましたが、香り良く仕上がっています



ショコラ・マロン



                DSC02310.jpg



生地の中にチョコレートたっぷり入れて、ブランデー風味の渋皮煮を入れました。
可愛いハートに仕立てて・・・お化粧したらきっとヴァレンタインにも使えますよ!!



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.01.09 / Top↑
今日のパンクラス

小松菜とキヌアの食パン


               DSC02308.jpg


小松菜のパウダーと体に良いと言われるキヌアを入れた食パンです
薄いグリーンがきれいです
ほんのり小松菜の香りも~


クロワッサンとパン・オ・ショコラ



                 DSC02306.jpg


パン・オ・ショコラを天板にたくさん並べたら、お隣同士少々くっついてしまいましたlol



そして~


金時豆とソーセージの煮込み



                DSC02302.jpg


食べる直前にシナモンパウダーを少々ふるだけでとってもおいしくなります

皆さんおいしくて食べ過ぎた~~と・・・
体があったまる料理です





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.01.09 / Top↑
カシオのスタンプメーカー「pomrie」
使ってスタンプつくってみました

説明書読みながらなんとか製作
最初は戸惑ったけど~やってみると結構簡単

             bcg.jpg



大好きなエッフェル塔のスタンプにしてみました~

・・・・・・・ところが、インクの選びミス
全部ブルーにすればよかった~

             abc.jpg



インク全部なくなったら色変えること出来るのかな~~~


K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.01.08 / Top↑
年明け1回目のクラスは・・・
金沢よりお越しのMさん。。いつものように貢物~と金沢のおいしいお菓子お土産にいただきました

年に数回しかいらっしゃれないので、寒い冬限定ということで、今回はパイ系を選択
朝からずっと折り込み作業しながら~筋肉痛になりそうですとひたすら麺棒を動かしていました


先ずは・・・

クロワッサンとパン・オ・ショコラ



              DSC02275.jpg


同じ生地で2種類の仕立てにしています
パン・オ・ショコラにはバローナのバトンショコラを2本入れてみました

パン・オ・ショコラはパリのリッツホテルでスタージュしているときに、パンの厨房で成形しながらチョコをつまみ食いしていたのを思い出します。
そして10時ごろヴィエノワズリーが焼き上がると必ずティータイム
好きなものを食べて良いので、私は毎日パン・オ・ショコラとアプリコットのデニッシュを食べていました。
ほんと、焼きたておいしかったな~~~

そんなこともお話しながら・・・次は

クイニーアマン


             DSC02286.jpg


製作過程は少々大変ですが、カリカリおいしいですよね~
留学中パリのエルメで買って、お店の前の公園で食べたな~~
丸の内のヴィロンのクイニーアマンも朝の焼きたておいしかったな~~
なんて・・・頭の中をお味と食感がよぎります。。。
食いしん坊な~わ・た・し


そして、またまたパイ生地
ショソン・オ・ポンム



             DSC02281.jpg


リンゴのパイです
リッツホテルではこのパイはお菓子の厨房ではなくて、パンの方で作ります
パンのソミエシェフも結構神経質で、模様の角度と葉脈の位置と本数をきっちり揃えるようにと言われました
細心の注意を払って模様書きしていました

そしてショソンにはもう一つ思い出が・・・
朝8時半になるとマドレーヌのフォションの本店がオープンします。
そこで焼きたてのショソンを買って、リッツのロッカールームで良くほうばりました
熱々でおいしかったな~~


最後の一品は・・・
フランボワーズのほろほろクッキー



               DSC02268.jpg



フランボワーズの酸味とほろほろ崩れる具合がおいしいクッキーです

少々変則なクラスでしたが、キッチンは発酵バターの香りが充満
焼きたてのクロワッサンはやっぱりおいしいですよね~~



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.01.07 / Top↑

