
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
昨日のイーストパンクラスは・・・

スイスブロート


          DSC03437.jpg


1週間かけて培養したライ麦のサワー種に、強力粉を加え数時間置いたスイスサワー種を作り、老麵生地と共に加え、生地を仕込みました

味わい深い香りになります


          DSC03436.jpg


焼きたてぱりぱり~両端がおいしい
アボカドとクリームチーズでつくったディップをのせて頂きました~

う~~~む、おいしい


レーズンチョコリング


                 DSC03135_201605150557549b2.jpg



マスカットレーズンたっぷり入れた菓子パンです
マスカットレーズンは甘みも上品でおいしい
生地には白ワインも入れて~少しお菓子のような感覚で~カサとトした感じに焼きあがります



         DSC03138.jpg


焼きあがった後にチョコとアーモンドをトッピング


         DSC03140.jpg


そしてこちらは焼く前にカソナードを振り掛けて~~



でも、チョコとマスカットレーズンの相性はとっても良いです


赤い野菜のフレッシュチーズサラダ



          DSC03454.jpg


パプリカを焼いて皮をむきマリネ
トマトと一緒にリコッタとカッテージチーズのドレッシングで和えました
カッテージチーズを裏ごしタイプ使ってしまって。。少しゆるめになりましたが、ぽろぽろしたタイプを使った方が、食感も良いです



授業中。。。ミラーレスのデジカメ落下させてしまい、レンズが認識不可になりました
マクロレンズに交換して装着したら問題がないので、たぶんレンズのみの故障

早々にソニーに連絡、5年保証を付けていたので~来年までOK
修理に出すことになりました

ソニーストアで直接買っていたので、対応が早い
良かった~


しかし、、、来週からの研修旅行に持って行けない。。
以前使っていたコンデジ。。充電して持っていくことになりそうです

IPhone用のレンズをずいぶん前に買っていたことを思い出し、今回持って行こうかと。。
つかいこなせるかしら~望遠もついてるし。。

皆様も、カメラの扱いには十分ご注意ください




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.05.15 / Top↑
昨日のケーキクラスは・・・

ケークオランジュ・エ・ショコラ


               DSC03433.jpg



・・・ってこれは切り口ですが~
オレンジピールたっぷり入った、オレンジの香りが良い生地の真ん中に、スパイスの香りを効かせたチョコ生地が入っています。

ジャルダンデピスのスペキュロスミックスを加えてみました~
スパイスの香りが上品で良いわ


                DSC03431.jpg


大垣のTRATTORIA BACI マダム特製のオレンジピールはとってもおいしい
香りも甘みも良いので、ほかのものは使いたくありません。。。
生地の中にも、そして飾りにもたっぷり使っています


アプリコットジャムでお化粧しようと思い、ジャムを煮詰めていたら突然噴火~
右手中指と手首に飛び散り火傷。。。
受講者さんじゃなくてよかった。。ジャムはとても高温になるので要注意です




抹茶のパンナコッタ


                   DSC03439.jpg



抹茶の香り高いパンナコッタに、栗のソースを渦巻き状に絞り、ほんのりワインの香りのするゼリーに大納言小豆
涼しげなスイーツになました。


あわてて打つと、「抹茶」がマッチョになってしまう。。。何度も直したのに~直ってなかった
マッチョな香りってなに??って突っ込み。。。当然です(笑)






K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.05.15 / Top↑
午前のパンクラスは・・・

イカ墨パン


             DSC03417.jpg


パン生地にイカ墨とガーリックオイル、ピンクペッパーなど練りこんだパン
真っ黒に焼きあがります



               DSC03421.jpg


スライスして、色々のせて~クロスティーニにしていただきました

「生臭いかと思ってたけど~とってもおいしい♪」と受講者様の反応

「市販の缶入りのイカ墨のソースなど使うと生臭いこともあるので、単純にイカ墨だけ入れてくださいね~」と私

久しぶりに作ったけど~やっぱりおいしいと自画自賛気味の私です



黒糖黒豆パン



                DSC03410.jpg


黒糖と黒豆鹿の子をタップリ入れた菓子パン
ふんわり甘くておいしいです

今日は黒シリーズですね~と。。。ほんとだ!!(笑)


筍とパプリカのジェノベーゼ


               DSC03415.jpg


筍と黄色いパプリカを炒めて、白ワインを加え飛ばして、自家製ジェノベーゼソースで絡めました
鷹の爪のピリ辛がとてもおいしい


筍もこうするとおいしいのね~と、早速家でも試してみますと言われ、うれしかったです

今日はパルミジャーノじゃなく、ペコリーノをタップリ振り掛けました





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.05.08 / Top↑
午前のパンクラス

アーモンドボール



                  DSC03400.jpg



中にはクレームダマンド、アーモンド、グラニュー糖、オレンジピール、オレンジブランデーをペーストにした餡が入っています
トッピングにアーモンド
その名の通り、アーモンド感たっぷりのパンです


             DSC03398.jpg



キャロットブレッド



              DSC03396_2016050720292974b.jpg


すりおろした人参を入れた生地に、メース、シナモン、アニスの風味
食事パンに良いですね~



               DSC03399.jpg




米茄子のアグロドルチェ



                DSC03394.jpg


米茄子の皮をむき、キューブに切り、オリーブオイルで炒め揚げ
味付けはその名の通り、酸っぱくて甘く・・・
アクセントにフレッシュミントをちぎって入れました

これから暑くなってくるので、こんなメニューは食欲をそそります


                   DSC03405_20160507202958f17.jpg





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.05.07 / Top↑
ウイッチクラフト名古屋まで、出張シュガークラス

前回皆様からのご要望で、今回は「蓮」



               DSC03388.jpg



蓮の事を調べていたら、睡蓮と蓮は全く違うことがわかりました

蓮は花も葉も水面から伸びて出る
睡蓮は花も葉も水面に浮いている

蓮の葉は丸いまま
睡蓮は切れ目が入っている

同じかと思っていたので~ほんと面白い

今はネットですぐ調べることが出来て~便利な世の中だと思います




                    ファイル 2016-05-07 21 07 12




ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

次回は8月5日(金) 多肉植物


                   DSC00147a.jpg



種類が少し変わるかもしれませんが、こんなイメージです。

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.05.07 / Top↑
毎月教室に来ていただいている方々、一番長い方々はもう20年近く
ケーキ、シュガー、パン、料理、アイシングクッキーといろいろです

毎月新しいメニューを作らなきゃならないので~レシピつくりと試作と写真とり~
結構大変です

最新クラスのパンメニュー
5月分と6月分のレシピ完成

あとはサラダなど1品加えます


レーズンチョコリング



                DSC03135.jpg




カスターニャ・クノーデン




                 DSC03131.jpg


スイス・イン



                 DSC03115.jpg



スイス・ブロート



                 DSC03187.jpg


組み合わせは来てからのお楽しみ~と言うことで・・・





あとは、ケーキの試作と写真撮り…
GW中に終わらせれるかしら???


出張シュガークラスの準備もしなくっちゃ



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.05.03 / Top↑
GW、夏休み、年末年始など連休があると来てくださる、金沢からの生徒様
まとめて数メニュー受講頂きます

いつもおいしいお土産~ありがとうございます


クグロフ

                DSC03242.jpg


フランスアルザス地方のイースト菓子
バターの香りと甘いお砂糖の香り、そしてレーズンの香り。。。
カロリー高くても許せますlol


マロンタルト

             
                  DSC03248.jpg



チョコのシュクレ生地にマロンクリームと、クレームダマンド、そして栗を入れ、シナモン風味のクランブルを振り掛け焼きます



メイプルプリン



               DSC03240.jpg

                
メイプルシュガーとメイプルシロップを使ったプリンです


マロンのシュークリーム



                DSC03236.jpg


クッキー生地をのせて焼いたシュー生地はカリカリおいしいですね~
マロンたっぷりのクリームを絞りました


なんでこの時期マロンばかり選んじゃったのかな~とご本人様


いったいなんででしょうね~lol

また夏にお待ちしています




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.05.02 / Top↑
4月のケーキメニュー

ITALIE-SICILE


                DSC03226.jpg


トマトを使ったチーズケーキ
愛知県産の高糖度プチトマトをオレンジで煮てあります
ピスタチオのダックワーズはとても贅沢ですが、おいしいですよね~


切り口はこんな感じ



                DSC03061.jpg



残った煮汁はゼリーになります


                 DSC03232.jpg


夏にさわやかなメニューです

このケーキはイギリス留学時からの友人Wakanaちゃんのオリジナルレシピ
彼女のBLOGはこちらです   http://ameblo.jp/wakamoletta/


サブレ・ショコラ



              DSC03227.jpg


卵を使わず、70%のチョコを入れたサブレ
サクサクしてちょっと塩味がポイントです


               DSC03231.jpg






4月と5月の教室メニュー
もう3クラスほど終わりましたが、ご希望があればお問い合わせください




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.05.02 / Top↑
ヴァニラフロマージュ


                     DSC03201.jpg

イタリアのガルバーニ社のホワイトクリームチーズを使った、ふんわり柔らかなプチチーズケーキ
軽いので、思わず3個くらい食べちゃいます

危険危険~lol


GATEAU AUX NOIX DE CHOCOLAT



DSC03206.jpg



胡桃がたっぷり入った、軽いチョコケーキ
ビターなチョコを使うことにより~更に大人のお味になります
ヴァローナの66%使っています



松の実とフランボワーズのタルト



               DSC03200.jpg
/>


こちらは3月4月の人気メニュー
少々松の実はお高いですが、やはり減らせません~
フランボワーズを煮て入れたフィリングと松のみがちょうどいいバランスで~ほんとにおいしいタルトです




K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.05.02 / Top↑
午前のシュガークラスが終わって~引き続きケーキクラス


ブルーベリータルト


               DSC03126.jpg


ブルーベリーと角切りにしたクリームチーズのタルトです
チーズのちょっぴり塩味とブルーベリージャムがマッチしています



ROSETTE CHOCOLAT



DSC03119.jpg


薔薇の形に絞ったクッキーにガナッシュを挟んでいます

サクサクおいしいですよ~



K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.05.02 / Top↑
イーストパンクラス

マカダミアナッツスティック



               DSC03192.jpg


マカダミアナッツたっぷり入った、少しソフトなパンです
結構人気です

DSC03196.jpg




PAIN DE NORMANDIE


DSC03199.jpg


フランスノルマンディー地方のパンです
生クリームやバターがたっぷりのソフトなパンです

ルーアンでホームステイしていたころ、お料理上手なママの作ってくれる、クリームやバターたっぷりなお料理おいしかったな~
なんてこと思い出します




ファッロのサラダ




                   DSC03191.jpg



イタリアのスペルト小麦のッファッロを使ったサラダ
ウンブリアのアグリのレストランでお手伝いしていたころよく作りました

炭水化物いっぱいな気がする~lol





K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2016.05.02 / Top↑

