
K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

--.--.-- / Top↑
今月のパンクラス新メニューは

CRAMPETS(クランペット)


                DSC01498_20151021080046341.jpg


クランペットは、イギリスでは朝食やティータイムに、温めてバター、はちみつ、メイプルシロップ、レモンカード、ピーナツバターなどをつけ食べます。
パンケーキみたいなのですが、酵母生地に後から重曹を加えることにより表面に気孔ができるのが特徴でふんわりもちもちした独特な食感です

イギリス留学中によく食べました。時々無性に食べたくなって~教室メニューに入れてみました
作業時間も短いので、酵母生地を前日夜に冷蔵発酵させて、翌日朝重曹などを加え、しばらく置いたのち焼いて熱々を食べることもできます。

イギリスではスーパーなどで売っていますので、朝トーストして有塩のおいしいバターとはちみつをかけて食べました。
気泡の中にバターとはちみつが入って~結構おいしいです


試作段階でFBにUPしたら、留学時代のクラスメートから、続々なつかしい~~たべたい~~とコメントや直メールがありました
日本では売っていないので~自分で作るしかないですね

受講していただいた皆さんにも好評でした



CRAQUELIN(クラクラン)


               DSC01500.jpg

              

カリカリ、フワフワバターたっぷりのお菓子のようなパンというかイースト菓子っぽいですね
以前CRAQUELIN DE NORDというパンも作りました。教室のメニューになっていますが、そちらは強力粉を100%使っていて、菓子パンって感じでしたが、今回のメニューは薄力粉、食感も全然違って面白いです

某カフェのマダムに差し入れしたら、これつくって売りたい~~とラブコールされました
食べだしたら止まらなくなっちゃうのですが、カロリーを考えるとちょっと怖いですlol



ジャガイモとドライトマトのサラダ


          DSC01492.jpg


茹でたじゃがいもとドライトマト、アンチョビ、イタリアンパセリなどをレモンでマリネしてあります
簡単ですがとっても皆さんに好評でした。


スポンサーサイト

K's Studio ホームページ はこちら
日々のつれづれブログ Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪ はこちら

2015.10.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://cumins.blog.fc2.com/tb.php/228-aec0a7f5

